ここから本文です

宮城、福島の日本酒で皆様のおすすめはありますか?

sky********さん

2011/4/2811:16:11

宮城、福島の日本酒で皆様のおすすめはありますか?

今度、会社の歓迎会を開くことになったのですが、同じお酒を飲むなら東北のお酒をのもう!という話になりました。あまり日本酒を飲まないもので、皆様の意見を参考にさせていただきたいと思いました・・・。一種類は辛口・きりっとしている味、もう一種類は女性や、普段日本酒をのまない人でものみやすいような味を探しています。

何かあれば教えてください、どうぞよろしくお願いします。(東北地方のお酒であればどの県でもかまいません。)

閲覧数:
7,102
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2011/4/2812:37:30

宮城県の地酒で有名な酒蔵です。
( )内は、石巻市です。

一の蔵・勝山・雪の松島・黄金澤・浦霞・澤乃泉・(新関)・宮寒梅
萩の鶴・両國・天賞・蔵王・鳴瀬川・わしが國・(波の音)・酔舞・(墨廼江)

東北の酒は、どの蔵もレベルが高いですよ・・・
個人的には、一ノ蔵が好きです。(震災被害、13,000本・約20,000L・倉庫被害大)
「一ノ蔵 特別純米酒 辛口」
辛口でサラリとした飲み口でバランスの良い銘酒です。


日本酒の苦手な方でもOK!
宮城県の「一ノ蔵 発泡清酒 すず音」をお勧めします。

米の味ではなくフルーツ系の
爽やかな香りと滑らかな味が優しく広がり
特に女性に大人気の甘くて飲みやすいスパークリングです。
http://www.rakuten.co.jp/jizakeshop/460597/460607/

質問した人からのコメント

2011/5/2 12:40:58

降参 皆様 本当にいろいろなご意見ありがとうございました!どれも参考にさせていただきますが・・・質問当日に、いくつものお酒の銘柄を書いてくださったので、この方をベストアンサーにさせていただきました。直接ボランティア活動はできなくても、消費して応援したいと思います!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyc********さん

2011/5/210:13:01

今日は!
実は私も本格的なものではありませんが、遊びでHPを作って います。
醸造酒、蒸留酒とも記載してあります。
20年以上飲んで美味しいと思ったお酒をエクセルのデータ
ベースで作成してあります。 美味しいものを飲んだ後は必ず
更新しています。
この中から東北の銘柄を選んで下さい。 東北は今でも物流
が良くないかもしれませんのでネットでの注文も難しいかも
しれません。 参考にしてください。
非定期ですが今後も更新します。
HPは下記のアドレスです。

http://www.geocities.jp/cyc04026/index.html

mok********さん

2011/4/2915:18:15

伯楽星…かな?

グラミー賞でゲストにだされたと話題になった一品で。辛口です。
テレビで被災の瞬間放送してました。ガシャガシャ割れてて大変な損害らしいですが、なんとか頑張っているそうです。
今は貴重な品かもしれませんね。

sak********さん

2011/4/2819:14:56

会津の大和川酒造さんがつくっていらっしゃる、カスモチ原酒 弥右衛門酒がお勧めです。女性にもウケがいいと思います。(うちの母が大好きです) 営業を再開されたようですよ。

shi********さん

2011/4/2812:30:35

飛露喜。女性が好む気がします。

浦霞。はずれない気がします。

mar********さん

編集あり2011/4/2812:05:39

福島なら飛露喜か大七
宮城なら伯楽星,墨廼江,一ノ蔵
あたりが無難に喜ばれると思いますよ.

一ノ蔵から出ている発泡清酒を使ったリキュールなんかはふだんあまりお酒を飲まない女性にも受けると思います.