ここから本文です

隣のお宅から柔軟剤の香りがキツイと注意されました。 たまたま買ったファーファが輸入...

chibidonさん

2011/4/2818:29:10

隣のお宅から柔軟剤の香りがキツイと注意されました。
たまたま買ったファーファが輸入ものでした。
普段は国産のファーファを使っています。
確かに普段使っているものよりも匂いがキツイです。
天気の良い午後は特にくさいそうです。柔軟剤にこだわりはないので 買い変えるのは問題ありませんし
嫌だと言うものを使う気もありません。
ただ、こういう事は初めてで 柔軟剤を使うのが気になってしまいます。
昨年12月に引っ越してきました。
築10年の建て売り戸建てに賃貸で住んでいます。
隣の建物とは割と近いです。
1歳8ヵ月の双子がいるからうるさいのか?
主人が夜勤で早朝に帰宅するのでうるさいのか?
等と他に迷惑をかけているのか考えてしまいます。
私も仕事をしているので、洗濯するのが、溜めて大量になることもあります。
引っ越しの挨拶は家族全員でうかがいました。
庭等で顔を合わせれば挨拶をかわします。
お隣さんは同年代か少し上のご夫婦で暮らされています。
今までは 隣とだいぶ離れた戸建てに住んでいたのでお隣さんと顔を合わせることは滅多にありませんでした。
こういうことはよくあることですか?
皆さんは こんな時どうされますか??

閲覧数:
35,249
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2011/4/2819:09:55

拝見しました
以前に、知恵袋で「ダウニー」で同じ事例が
有ったのを、見かけた記憶が有ります
因みに、我が家は「ダウニー派」です(笑)

近年、様々な洗濯洗剤、柔軟剤が市販され
海外製品も手軽に使えますね

個人的な見解になりますが・・・
ご近所、お隣りの「柔軟剤」の香りが
気に入らない、或いは香りがキツイのが辛い
・・・それ自体は、各自の「主観」なので
「理解出来ます」が・・・・
その事を、わざわざ相手に伝えて?
「申し訳有りませんが」の姿勢で「お願い」の形
でも無く「注意」?される方の人格が・・・
私には、理解が出来ません
万人が「迷惑」と、感じる事柄・・・
例えば「野焼きの煙」ならば、分かりますが・・・

「柔軟剤の銘柄」が、自分の好みでは無いから
変えるように・・・他人のお宅に言う感覚が分かりません
今回は「ファーファ」で・・・変えた物が、又気に入らない
なら?その都度、相手に合わせて変えなければならない
事になりますね?

誰にでも「好み」は、有りますヨ
「好み」では無く「アレルギー疾患」や「辛すぎて」
日々の生活に、影響が出る事ならば・・・
丁重に、お願い致します・・・の形を取られて
「本当に、こんな事を申し上げるのは恐縮ですが」
と・・・頼むのが、筋だと思いますが?
それを、どういう言い方をされたのか?は不明ですが
「注意された」と、質問者さんが捉えられたなら
相手の方が「配慮が出来ない」方で
「自己都合を押し付けている」だけの事ですね?

以前の知恵袋の回答でも「様々な意見」が有りました
けれど、こんな事を他人のご家庭に「躊躇なく言える」
方なら・・・今後も「そういう方」だと言う事です

『こういうことはよくあることですか?』
私は経験が有りません
我が家のお隣りは「高齢の方」で年中を通じて
お線香の香りがしていますが・・・これも「嫌だ!」と
思えば「言う」のでしょうか?

『こんな時どうされますか?? 』
私の性格では(笑)「ハイ、わかりました」とは
言えません
先ず「どの位お辛いのか?」
「アレルギーでもお持ちなのか?」一応、伺います
事の程度を見極めて、相手が「一方的」な態度なら
相手のご都合に合わせる事は必要は無い・・と判断
します
こういう事柄を「平気で躊躇なく言える方」は
他の事でも言われます・・・それだけは確かですね

参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2011/5/4 23:24:27

読ませていただき、なんだか気分爽快になれました。
育児、仕事でほとんどご近所付き合いをしたことがないので勉強になりました。
皆様ありがとうございました。

「柔軟剤臭い苦情」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

バブバブさん

2011/5/420:31:58

実際どんな雰囲気でなんと言われたんですかね?あちらもそれなりに気を使って言ったのかもしれませんね。この文面だと、あなたが純粋に被害者の様な感じですが・・・。しかし、柔軟剤の臭いで言われるというのもイヤですね。普通はこれぐらいのことでは言わないと思う。でも人間って、言われやすい雰囲気の人って色々言われて結構損な部分もありますね。自分は数年前から強面だから、近所や職場、町を歩いていても、誰も何も言ってきません。『パッと見怖い・・・』という雰囲気です。ご近所に言われるというのは、そういう部分もあると思います。旦那に強面になってもらっては?

さやこさん

2011/5/113:03:43

戸建で柔軟剤の文句を言うとは細かいですね。
新参者は何をしても気になるみたいですし、文句も言われやすいです。

私も中古戸建てに引越してきた時に、夕方5時にクーラーを取り付けてもらっていたら、お隣の奥さんに怒鳴りこまれてしまいました。保育園の子供がいるので、興味本位で近づいて怪我したらどうすると・・・自分の家の敷地で取り付けを行っていても、こうです。
引っ越しの前には手土産をもち、夫婦で挨拶に行きましたがその際も一緒にいた旦那さんの後ろで作業をしていて、見向きもしてくれませんでした。
それでも、一生懸命笑顔で挨拶をしていたら、ようやく心を開いてくれました。
その際に、家の造りの自慢や子供が頭がいい、車のローンは終わっているなどど言っていたので、きっと年もそんなに変わらないのでライバル心を持っていたのだと理解しました。「へーすごい、うらやましい」とか「うちなんがローン地獄です」などど、言うようになってからとてもやさしくしてくれます。
一度、挨拶ついでに思い切って世間話を切り出し、お話してみるのも解決法かもしれません。

ただ、以前テレビで見たのですが、化学物質に過敏で本当に柔軟剤のにおいが駄目な人もいるようです。その方は、マンション住まいで、隣人に「できたら柔軟剤を使わないでほしい」とお願いしていたところ、とても嫌な顔をされ関係が悪くなり、理解されぬまま地方に引っ越していました。こういう方もいるようで、一概には言えないかもしてませんが、今回の場合は違うと思います。

pol********さん

2011/4/2900:35:19

こんばんわ。私も(30代で一戸建てですが、)ファーファを愛用しています。私はファーファの香りがきついと感じたことはありませんし、洗濯モノの乾いた後にほんのり薫るファーファの香がとても気に入っています。私の家のベランダから隣家までが距離がある為か、私はファーファについて言われたことはありません。

ただ、よく集合住宅などで“ダウニー”は香が強いと度々、問題になってしまうようですね。やはり、10人居れば、10人ともの感覚があるのでファーファが好きな人も居ればあの香が苦手な人も居ると思います。なので、もし、質問者さんがファーファに特に強いこだわりを持たれていない場合には、隣家の方と波風立てずにお付き合いして行くのがベストだと思いますので、別の柔軟剤を使った方が良いと思います。

私は、隣家の方は純粋に風向きなどで薫って来るファーファの香が苦手だったので質問者さんに素直にその旨を申し出ただけで他意があるようには思わないのですが、もしも、柔軟剤を変えた後も再度注意をされるようなことがあれば他に何か不満に思っていることがあるのかも知れませんね。

>こういうことはよくあることですか?

たまにある事だと思います。“騒音”と“臭い”の問題に関しては、最近の密集した住宅地では一戸建てでもこういう問題は多くなって来たように思います。

>皆さんは こんな時どうされますか??

私なら、お隣の方とお話する中で解決法を考えていくと思います。お隣さんにはお隣さんの。質問者さんには質問者さんのそれぞれの生活があるのでお互い、妥協したり折り合いをつけながら。でも、理不尽な要求や譲れないことにははっきりと意思表示もします。付かず離れずでお付き合いしていければ良いと・・・そんな風に思います。

coo********さん

2011/4/2821:53:53

ニオイに敏感なんでしょう。年令的なものもあるかもしれません。

私は30を過ぎた頃から作られた匂いが徐々にダメになってきましたよ。

芳香剤やダウニーもダメ。

鼻がむず痒くなるというか。頭がキーンとするというか。

ただ・・・クレームをいう事ではないと思いますが

世の中、え?こんな事を言う?って言う人がいます。

私ならクレームさえ思いつかない事を。

問題ないのなら使わないほうが無難です。

気になると余計に気になるものです。

神経質な人だと思います。変な敵は作らないに限ります。

kny********さん

2011/4/2819:11:00

普段使っているものに、戻されたら良いと思いますよ

我が家では柔軟剤を使っていません(肌の事を考えて洗剤に気を使ってるので)が、子供が持ち帰る給食袋の洗剤の匂いも、かなり強いので気になりますよ~(^-^)

お隣の方も、ただただ本当に匂いが強くて困ってしまったのではないでしょうか?

ご近所さんで苦情を言うほうも、きっと勇気が必要だったと思います。

変に気を回さずに、受け止められてはいかがでしょうか(^-^)