ここから本文です

スピードラーニングについての質問です

ynh2410さん

2011/4/2900:25:31

スピードラーニングについての質問です

センター試験のリスニング対策としてスピードラーニングって効果あると思いますか??

一応無料CDを取り寄せてはみたのですが、一緒について来たパンフレットを見ると留学したい人とか海外行って英語を使う人向けっぽい感じだったので・・・

回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/315:56:07

学生です。自身はまだ始めて間もないのですが、外国人との会話で、その時伝えようとした内容がパッと出てきました。また、映画を見ていて聞き取れたフレーズの数も増えました。そして、実際は「聞き流す」だけではありません。パンフレットに「聞く→話す→読む→書く」という自然なプロセスに沿って、「聞く」ことからスタートしろと書いてありました。

ですから、効果はある人にはあるのだと思います。これはどの教材にでも言えることです。よく単語を覚えるために、単語帳を作れと言う人がいますが、効果がある人とないひとがいます。要はその教材を本人の生活スタイルに合わせられるのか、また、どう活かすかだと思います。

長期留学に行っても全く英語を話せず帰って来る人間がいるのです。理解しようと試み、努力し、実践した者のみが使いこなせるようになるのだと思いますよ。これは母国語においても同じことです。乳児の時からそうやって母国語を習得したのです。そんな過程を覚えている人は殆どいませんが。

英語を聞き続け話し続ける環境を作れない人間は、いつまでたっても聞き取れないし話せないままです。ですから、教材がその手助けをするということでしょう。当人のどの力が足りていないのかわかりませんので、どこの力をどの程度伸ばせるのかは個人の努力によるでしょう。

問題があるとすれば、エスプリラインのCMの仕方でしょうか。「聞き流す」、この表現が誤解される原因なんでしょうね。もしも、この教材が通販ではなく、本屋に置かれており、1巻ずつ買えるようになっていたら、実際自身が努力もしないのに根拠もない意見を沢山書き連ねる人はいなかったのでしょうけどね。

最後に、効果に関する感想をお読みになりたいのであれば、「購入者以外」も書き込むことのできるこの手のサイトではなく、大手通販サイトに支店がありますし、そちらでは購入者の感想がダイレクトに見ること可能ですよ。どちらにせよやってみないことには、教材が合うのかはわかりませんよ。当方も、エスプリラインをかなり疑っていた一人でしたから。

質問した人からのコメント

2011/5/5 21:22:39

皆さん回答ありがとうございました!!
参考にさせて頂きます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/114:48:21

スピードラーニングやエブリデイイングリッシュなどの「聞き流すだけ」と宣伝している教材は信用しない方が良いですよ。あなたが全く勉強したことのないスワヒリ語やユダヤ語を、1年間聞き流し続けただけで、その言語を話せるようになるか想像してみれば分かると思います。1年たってもチンプンカンプンのままのはずです。数年前、実際に購入してしまった知り合いが、騙されたと言って怒っていました。

2011/5/107:46:57

こんにちは、中学生女子です。
私もスピードラーニングの無料おためしを取り寄せました。

私も最初、英語が苦手で(特にリスニングはさっぱり)、得意になりたいと思って取り寄せたのですが、
正直私も半信半疑でした。

しかし、アイポッドに入れて1~2週間聴いていると、英語に耳が慣れてきて以前よりもすごく英語が分かりやすくなりましたよ。

授業中の小リスニング授業の問題も単語が聞き取れるようになったり、スピードラーニングで聞き取った単語が出てきたりして、
すごく勉強になると思います。

少なからず効果はあるので、是非一度チャレンジしてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。