ここから本文です

白いシャツの洗濯 白いシャツの脇の辺りが黄ばみます。もう1年近く着ているの...

mar********さん

2011/4/2901:54:29

白いシャツの洗濯

白いシャツの脇の辺りが黄ばみます。もう1年近く着ているので仕方ないとは思います。

今後、白いシャツをなるべく黄ばませないために何を気をつけて洗濯すればよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オカメさん

2011/4/2908:43:16

洗濯機に入れる前にお湯を使って洗濯用の固形石けん(ケイ酸塩入り)をたっぷり付けてアワアワにして洗っておくと黄ばみ憎いですよ。

洗濯をしても残っている黄ばみは粉の酸素系漂白剤(「ワイドハイター粉末タイプ」や「カラーブライト」等)を50~60度のお湯1リットルに対して大匙1杯程溶かした液の中に1~2時間浸け置きしておくと漂白されてきれいになります。 同時に汗の臭いや体臭も消えてスッキリします。 浸け置きの後は濯ぐだけです。

液体の酸素系漂白剤(「ワイドハイター」や「手間なしブライト」等)は除菌力・消臭力・漂白力が弱いので、必ず粉の方を使ってください。 粉の方は過炭酸塩が主原料で強力ですが、アルカリ性ですので、アルカリに弱い毛・絹などには使えません。 液体は過酸化水素が主原料の弱酸性なので粉がつかえない毛・絹などの服に使います

洗濯機に入れる前にお湯を使って洗濯用の固形石けん(ケイ酸塩入り)をたっぷり付けてアワアワにして洗っておくと黄ばみ憎...

質問した人からのコメント

2011/4/29 10:06:40

成功 ご親切にどうもありがとうございました(^O^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる