ここから本文です

私にあいそうな本を教えて下さい。出来れば文庫本になっている作品がいいです。下...

mit********さん

2011/4/2914:39:42

私にあいそうな本を教えて下さい。出来れば文庫本になっている作品がいいです。下記にあげた作家さん以外の作品で、教えて下さい。()内の作品は、その作家さんの作品で、特に好きな作品です。 ○をつけた作家さんは、特に好きな作家さんです。
○村上春樹(海辺のカフカ)
吉田修一(春、バーニーズで)
宮部みゆき(淋しい狩人))
カポーティ(遠い声遠い部屋)
○アゴタ・クリストフ(悪童日記)
宮沢賢治(銀河鉄道の夜)
○京極夏彦(京極堂シリーズ)
森博嗣(スカイクロラ)
小川洋子(薬指の標本)
○小島てるみ(ヘルマフロディテの体温)
夏目漱石(夢十夜)
嶽本野ばら (デウスの棄て児)
ヘルマン・ヘッセ(デミアン、シッダールタ)
トマス・トライオン(悪を呼ぶ少年)
稲垣足穂(一千一秒物語)
長野まゆみ(月の船でゆく)
津原泰水(蘆屋家の崩壊)
恩田陸(ネバーランド)
太宰治(人間失格)
湊かなえ(告白)

文章が綺麗で、古くないけど日本的で、
出てくる建物や場所、土地に魅力のある本だと嬉しいです。
例えば、海辺のカフカの甲村記念図書館。
(その建物や場所は、架空でも現実にあるものでも構いません)
ジャンルは、ファンタジー・恋愛・バトル以外でお願いします。
(サブ的に恋愛があるものは構いません。)
淡々とした文章が割と好きです。

何冊か読んでみたけれど、合わなかった著者
東野圭吾、奥田英朗、伊坂幸太郎、海堂尊、有川浩、
森見登美彦(文章は好きだけど、物語が合わなかったです)
石田衣良、

補足表記のない作家さんで、教えてもらえたら、助かります。

十二国記は、読んだ事があります。小野さんの屍鬼は作品として面白かったです。

できれば、マイナーな作家さんだと嬉しいです。
有名な方は、割と読んでいると思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
753
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2011/5/403:46:57

南木圭士「ダイヤモンドダスト」
宮本輝「星星の悲しみ」
あまりマイナーでもないですね・・・

質問した人からのコメント

2011/5/5 08:15:45

「星々の悲しみ」読んだ事がなく、調べさせて頂きました。興味を持ちましたので、近いうちに購入し読んでみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

緋月さん

2011/5/407:22:34

藤木稟さんの『バチカン奇跡調査官』とかどうですか?

桐原葵さん

編集あり2011/5/121:34:18

小野不由美さんの「十二国記」
結構魅力的なファンタジーですよ。
あ~、ファンタジーだめですか。もったいない。
キャラクターだけじゃなく、12国があってそれらの国の風土や情景が浮かび上がってくるようですね。
わりと軽いノリの文章を書く人はあんまり得意じゃないんでしょうか・・・。
↑「十二国記」はオススメですね。綺麗ですよ、文章も描写も。緻密で繊細。
講談社やその他で文庫化されてます。
表紙にとっても素敵なイラストがあります。ヴィジュアルも捕らえやすくていいんじゃないでしょうか。

毛嫌いしないで図書館でパラっとめくってみてください。
テーマは結構重厚で厳格な感じ。
描写力、心情表現に優れた小野先生の作品。
ん~、もったいないなぁ。
縁があったらまた。


補足ありがとうございます。
私結構作家さんは偏食気味なので。。。
有川さん大得意なんですけどね。
桜庭一樹さんの作品も読んでいらっしゃるかな・・・。
「赤朽葉家の伝説」コレも有名どころですよね。
読んでいらしたらごめんなさい。
上記の作品、ほとんど読んだことがないのでこちらが参考にさせていただきます。

ちぢリスさん

2011/4/2914:49:25

「夜のピクニック」なんかどうですか?

あらすじ?
歩行祭。
一昼夜をかけて、80キロを歩く高校最後のイベント。
少女はある「賭け」をしていた・・・・・・。

最初は恋愛か?と思うかもしれませんが、恋愛じゃないです。
この作者も、実際に「歩行祭」をしたことがあるんだとか・・・。