ここから本文です

自動車の学校の関係者の人に質問なのですが

reg********さん

2011/4/2917:56:44

自動車の学校の関係者の人に質問なのですが

MT車の技能教習は23項目?ありますよね?
今日技能を1時間受け合計で5時間
今までに受けてきたのですが
すごく自分のペースが心配です。
現在1~4に印が入っており@19もあります。
今日受けた内容は
実施4~8
復習5~8です
やっぱり遅いですよね?
このペースだと予想でいいですので補習何回くらい受ける可能性がありますでしょうか?
MT車なので@10時間だけです。(補習の除く

人それぞれ違うと思いますが
15時間以内で終わる人は
5時間でどれくらい進んでいますでしょうか?

閲覧数:
1,387
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2921:26:54

項目の書き方は教習所ごとで取り決めており、ご質問通り復習項目をつける
教習所もあるし、一通り教習を行って最後(見きわめ時)に復習をつける所も
あるんです。

復習5~8だと「走行位置と進路・時機をとらえた発進と加速・目標に合わせた
停止・カーブや曲がり角の通行」だから、ハンドルや視線の配り方が不安定
なのだと思いますよ。
復習4つは確かに痛いですが、速度調節の復習がないって事は手足の連けい
操作が(ある程度)出来ている証なので、今後はあなた次第かも・・・
仮に見きわめで延びても、2~3時限オーバーで済むであろうと、私は考えます。
(予想が外れたら、ゴメンね。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsz********さん

2011/5/207:29:18

教習項目に関しては公安の教習原簿MT23項目、順番に関しては、「教習計画」という原簿の中段ぐらいに位置する順番に行います。これは各教習所によって違います。

復習項目についてはこれもまた教習所によって記載方法に違いがあり、例えば4~8だとすると5~8とか書かれたり、7,8とか、8とかこれもまたバラバラなんですね、ですので逆に履修も、一個ずつ減っていく場合と一気に減る場合とこれも指導員判断です。

ですので今回復習4~8と書かれてはいますが次の時限で4~8が一気に全て履修ってこともあり得る訳です。それはあなたの頑張り次第です。

結論・・・・1番号ごとに1時限必要かもしれませんし(4時限オーバー)その4~8が1時限オーバーで済むかもしれません。

通常は模擬1、模擬2、1~3,4~5、6~7、もしくは6~8など(これはホントにわかりません教習計画が違いますから)・・・・・だいたいこんな感じの計画が一般的な教習所ではないかと思います。

ter********さん

2011/4/2921:23:07

教習項目の進め方は、教習所によって違います。従って、規定時限数で終わるかどうかは、ここで質問されても正確な回答は得られません。
「15時間以内で終わる人は5時間でどれくらい進んでいますでしょうか?」⇒ちなみに当教習所の場合、規定で項目7【目標に合わせた停止】まで進みます。
詳しいことは、通っている教習所で直接聞いて下さい。

maz********さん

2011/4/2921:17:19

部外者ですが・・・・
つまらないことは気にするな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる