ここから本文です

日本酒を教えてください。 ぼくは普段はウイスキーなんですが、菊正宗はおいしい...

rac********さん

2011/4/2918:16:08

日本酒を教えてください。
ぼくは普段はウイスキーなんですが、菊正宗はおいしいと思っています。

菊正宗が好きなら他にどういうのがオススメでしょうか。
値段は問わず、入手はできれば容易なのがうれしいです。
あと、近所の酒屋で東北のお酒はセールみたいになっているので、優先して買いたいです。
よろしくお願いします。

補足住まいは大阪です。
輸送のことも知らなかったのですごく助かりました。
大阪をメインにも調べたいと思います。

まだまだ募集しておりますので色々ご指導くださいませ。

閲覧数:
504
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkc********さん

2011/5/115:56:43

私も堺市住在です。菊正に近い灘の酒ならば「瀧鯉」や「福寿」、後、岸和田の「三輪福」などいかがですか。個人的には姫路の「龍力」や泉佐野の「庄の郷」がうまみがあり好みです。大阪市内の百貨店や大国町の「山中酒の店」等が探し易いでしょうが近くの酒屋を覗いてみても良いでしょう。酒を冷蔵庫で保管している店がベストです。直射日光が当たっている酒や高温にさらされた酒は品質が劣化しやすいので避けてください。東北の酒は近畿とは又趣が違います。うまみのある酒が多いので菊正に近いとなると悩んでしまいます。これも個人的見解になってしまいますが福島県の「大七」、「奥の松」、宮城県の「一の蔵」などが大阪でも入手しやすく美味しいと思います。菊正より旨みはありますが味の好みがありますので試飲できれば試飲して購入するか、小さいビンで購入するのが無難かと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/6 13:57:45

降参 山中酒の店行ってみました。近いのでここは良いですね。
試飲できたのは非常に大きく、辛口に限らず中口くらいでおいしいのがありました。
これからもいろいろ試したいという欲求が出たのでうれしいところです。

また質問することがあればよろしくです。
ほかの皆様も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uck********さん

2011/4/3012:19:01

秋鹿、呉春、浪花正宗

大阪の地酒です

kyu********さん

編集あり2011/5/613:03:28

質問者さんのお住まいの地域がわかりませんのでお答えしずらいですが、地元のお酒が一番おいしいと思います。どんなに良いお酒でも輸送で長時間かかっては味が落ちます。
私は地元の「菊勇」の原酒が一番体に合ってます。
当然、地方に出かけたときはご当地の地酒が一番です。

『補足』を拝見して・・・・

大阪なら私が実家に帰ったときに呑む「呉春」、兵庫だけど池田のすぐ隣なので「ふく錦」、またまたお隣ですが京都の「小鼓」など、おいしいお酒が目白押しです。
どの蔵のお酒も酒屋さんで買うよりは蔵に直接出向いて買うほうがいいですが、地方のお酒を買うよりは(近所の酒屋さんでも)おいしく呑めると思います。

dmw********さん

2011/4/2919:09:46

福島の大七酒造とか美味しいです。
昔ながらの生もと仕込みで風味豊かです。
ひやでも熱燗でも楽しめます。
置いてる酒屋も多く買いやすいと思います。

whi********さん

2011/4/2918:54:23

あれこれ言われて惑わされるよりは、自分の思ったものを選んだほうがいいです。
東北の酒が必ずしも合うとは限りません。
じっくりと悩んで選ぶことです。

kiy********さん

2011/4/2918:35:42

東北の酒なら一の蔵・無監査辛口が安くてうまい。