ここから本文です

この書類から面接で質問されることを教えてください。5/13に面接を控えております ...

smmr_hrakさん

2011/4/2918:42:33

この書類から面接で質問されることを教えてください。5/13に面接を控えております
大学4年の法学部の者です。

この書類から面接で質問されることを教えてください。5/13に面接を控えております

大学4年の法学部の者です。
以下の書類を事務職志望として送付したところ、面接に呼ばれました(5/13に面接を控えております)。この書類からどのようなことを聞かれるでしょうか?想定される質問を教えて頂けないでしょうか?
ここは関東の私立大学(有名大学ではないです)で、営利追求の民間企業ではありません。
一部でも何でも結構ですが、出来れば細かく教えて頂きたいです。御早めの御回答宜しくお願いします

自己PRと志望動機
私は理容室で髭剃りもしており、お客様にくしゃみや咳をしたくなったら、手を挙げて頂くようにしました。これを他のスタッフに提案したのですが、なかなか受け入れてくれませんでした。しかし、何度もこのことをスタッフに話し、自ら率先して行っていくうちに、徐々に採り入れてくれました。この経験から『正しいことは正しい』と最後まで貫徹して言える正義感を築いたと自負しております。これは貴学の理念の「○○」という言葉にある正義と重なり、大変共感していると同時に、どの大学よりも魅力を感じています。しかし、単なる憧れではなく、少子化を十分覚悟の上、大学職員として貴学を志望させて頂きました。

①あなたのオンリーワン(他人に負けないもの)
私は大学に入学する前に、学費を貯める為、製造業でアルバイトをしていたのですが、その際、溶接の仕事もしており、誰よりも綺麗に仕上げる自信があります。又、絶え間ない努力の末、普通なら2~3回は落ちる溶接の社内試験も一発でクリアし、97点という高い評価を頂きました。

②克服したい短所
周りの人が少しでも咳をしていたり、鼻声だったりすると、自分の心まで辛くなってしまい、ティッシュやのど飴を買ってきて差し出すなどし、これが逆に気を遣わせてしまうことがありました。なので今はそこまで心配し過ぎたり、気を遣わずに接していけるように心がけています

③集団におけるあなたの役割
細かいところまで気が付く縁の下の力持ち的な存在で、地味な仕事でも汗をかきながらサポートしていくことが、大好きです。理容室のアルバイトでは弁当の買出しやタオルの洗濯を全て1人で行っておりました。サークルでは日程調整や企画、車での送迎を自ら買って出ておりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/3021:36:33

ESから何を聞かれるかという準備の方法は素晴らしいと思います。
以下、想定される質問です。

自己PRと志望動機

・どれくらい理容室で働いていたのか?
・なぜ理容室だったのか?
・美容系の仕事に進まないのか?

①あなたのオンリーワン(他人に負けないもの)
・溶接の仕事は大変でしたか?
・溶接の経験を生かすような仕事は考えなかったのですか?
・製造業などに興味があるのですか?

②克服したい短所
・親切すぎるところがあるのですか?
・その性格は生かせそうですか?

③集団におけるあなたの役割
・下積みには耐えられそうですか?
・どんなサークルですか?

ESから質問が出てきそうなのは上記のところです。
ESの内容を見ていくと、少し強味の説明に偏っており、志望動機の色が弱いように思います。
他の職業を希望しないのはなぜだろう?という印象がありました。

おそらく、あなたの強みは、「なんでも我慢強くできること」、「幅広い経験」、「学ぶ環境を自分で作った経験」
だと思います。

そのあたりを上手く面接のときに話せるとうまくいくと思います。
頑張ってください!

by smartheartc

[iPhone無料アプリ"i就活模擬面接"、Twitterで情報展開中]

質問した人からのコメント

2011/5/6 00:40:35

遅れてしまい申し訳ございません。有難うございました。再度質問させて頂きたいのですが、ベストアンサーに選んでしまうと、やり取りが出来なくなってしまうのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kazuichi62さん

2011/5/303:46:44

溶接の社内試験とはどんな試験だったの?
アルバイト以外で大学で1番苦労したことは?
そのサークルは何人くらいいるの?
なぜたくさんあるアルバイトの中で理容室を選んだの?
またそのアルバイトで1番苦労したことは何?
そのアルバイトが、御社で働く上でどのようなメリットがあるの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。