ここから本文です

NHK衛星放送受信料について ケーブルテレビに加入しているアパートに住んでいます...

belltree_y_mcさん

2011/4/2918:44:06

NHK衛星放送受信料について
ケーブルテレビに加入しているアパートに住んでいます。(NHKの地上契約の料金は払っています。)

BS自体を全く見ないので、BSを見れなくなってもいいので、衛星放送受信料を払わなくていい方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kesu_yoさん

2011/4/2919:13:57

どのケーブルテレビ事業者か解りませんので一概には言えませんが、事業者によってはBS放送を同時再送信しないオプションもあります。

また、まだ地上契約のみで衛星契約はしていないんですよね?
NHK受信料とは、契約によって発生します。
なので貴方が「BSは一切見ない」として、衛星契約をしなければ、衛星料金を払う必要はありません。

集合住宅で、入居者の意思に関係なく勝手にBS放送が視聴出来てしまう状態を「受動受信」と言います。(ちなみに「受動義務」という言葉はありません)
これは民主党が問題視していて、受動受信世帯への衛星契約の強要をやめるように言っています。
なのでこの辺の政治決着がつくまで衛星契約はしないというのもアリでしょう。

なので衛星契約する気がないのなら、NHK集金人が来てもお相手する必要はありません。
NHK集金人とは、正式には地域開発スタッフといいますが、外部委託の歩合の請負で、NHK正規職員ではありません。
歩合欲しさに平気で嘘を並べ立てたり、詐欺行為や強迫行為をしてでも契約させようとします。
歩合ゆえに「ここは脈がない」と思えば自然と足が遠のきます。
また、放送法はおろか、自分のところの受信規約すらろくに知りませんので、議論をして論破しようとしても無駄です。
今のご時世物騒ですから、知らない人間相手にドアを開けるなどしない方がいいでしょう。
そもそも勝手に訪問してくる、見ず知らずの人間を応対しなければならない義務など一切ありません。

マンション等集合住宅で、共同アンテナ等がBS対応だとしても、入居者宅内の受信設備がBSに対応していない場合は地上契約のままです。(NHKの公式アナウンスです)

なので、ドアを開ける必要もなく、インターフォンもしくはドアチェーン越しに、「うちはBS対応のTVじゃないので衛星契約はしません。お帰りください。」とでもしておけばいいでしょう。
「見せろ」とか「TVのリモコンを見せろ」と言われても応じる必要はありません。
明確に「帰れ」という意思表示後も居座るようなら刑法130条後段にある不退去罪になりますので、遠慮なく110番通報、警察に対処してもらいましょう。
普通は「しつこいと警察呼びますよ」とでも言えば退散するでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/4/2918:59:00

ケーブルテレビなどに問い合わせをしてみてください。会社によっては衛星放送の信号を送る契約をしていないと物理的に地上波しか視聴できない場合もあります。
とにかく衛星放送が全く受信できなければ衛星契約の必要はありません。
(BS信号を分ける分波器が無いとかBS専用の同軸ケーブルがないなども含みます)

ただし、地上波が映ると構造上同軸1本で自動的に衛星放送が受信できる環境であった場合、「受動義務」といって問題になっていますが、規約上衛星受信契約の義務が発生してしまいます。こればかりはしかたありません。

☆住環境の変化でBSが受信できるようになってしまった場合については国会でも質問があり次のような答弁がされています。

「BSも含め受信が可能な設備を設置した者は、個別受信であるかあるいは共同受信であるかを問わず、また、BS放送を視聴する意思があるか否かにかかわらず、付随的に視聴可能な場合については受信契約の締結を行う義務があるということでございまして、これは地上デジタル放送であろうがBSデジタル放送であろうが同様です。
(平成19年03月22日衆議院総務委員会での鈴木政府参考人)」

2011/4/2918:53:37

(1)…現状が地上契約であれば、そのままNHK第1やプレミアムを見ても何も法律違反ではないのです。ですから、現状のままでいいのではないでしょうか。地上契約も解約したいというのであれば別ですが…(;・∀・;汗。

アパート自体がケーブルテレビに加入しているというのは「無料のケーブルテレビ放送」が受信できるという事ですよね? それでBSも見れるのであれば、あえて契約を変更しなくても大丈夫ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。