ここから本文です

アンダースローです。変化球があるのですが、どれもピンとこないので、ジャイロボ...

nou********さん

2011/4/2919:18:45

アンダースローです。変化球があるのですが、どれもピンとこないので、ジャイロボールを投げようと練習中です。回転はジャイロですが、普通のストレートと同じで、「魔球の正体」に書いてある様なボールになりません

なので、詳しく知っている人は、この質問に答えてください。(魔球の正体は読んでいますが、難しくて・・・)
①どうすれば、ジャイロボールを投げられるようになりますか?
②どうすれば、多くジャイロ回転をかけられるようになりますか?
③Xジャイロというものがありますが、あれをしっかり投げることができれば、ジャイロボールを投げることができるようになりますか?

補足①②③の質問に具体的にこたえてください。
ちなみに変化球は、普通のスライダー、キレがなく、曲がらないカーブ、ボール1個分曲がる超高速シンカーです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtq********さん

編集あり2011/4/3010:53:23

ジャイロ回転はかけやすいと思いますが、球速がそんなに出ないので、初速・終速差は軽減されても、打たれないボールになる・・・なんて事は無いです。高速ストレートの球威がベース上でも落ちにくいから意味があるとも言えます。

浮き上がる・・・というのはどんなストレートでも少しは浮き上がるらしく、ストレートでの空振り三振の場合、ほとんどの打者はボールの下をスイングしていて、変化球では上をスイングすることが多いです。

で・・・アンダースローというのは下から上に向かって投げるので、高いストライクゾーンめがけて投球します。
なので、そこにジャイロ回転が伴うと、初速・終速差の少ないボールが浮いてくるわけなので顕著なジャイロと言われているだけです。基本速度が遅いので、ジャイロ回転したからと打たれないわけでも、ストレートだけで抑えられるわけでもありません。

補足
①シンカーを投げるような腕をボールから抜くようにリリースすればジャイロ回転はします。高めに向かって投げれば浮き上がります。
②腕の振りの速さで回転は増えます。但し、回転を増やし過ぎると球速自体が遅くなるので意味があるのかどうか知りません。
③言い切れないですけど、ジャイロ回転のメカニズムくらいは掴めるんじゃないですかね。
http://www.youtube.com/watch?v=HbQQUoGqWM0

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる