ここから本文です

胃がん末期患者の在宅で看取りたい。私の父が胃がんの末期で再発しました。いずれ...

mai********さん

2011/4/2919:41:07

胃がん末期患者の在宅で看取りたい。私の父が胃がんの末期で再発しました。いずれは最後を看取ることになります…お父さんはまだ治ると思ってます。 お母さんはただ泣くばかり…
お父さんは入院はしたくないと言ってます。入院がストレスだと…
私は看護師です。経験は浅いですが新人の頃胃がんの抗がん剤もやってました。そこで以前聞いたのが看護師免許があり在宅で自分の親を看る時市に申請すれば少ないですが給料がもらえると聞いた気がします。今現在私は常勤でリハビリ病院で働いてますが、父の最後が近くなってきたら実家で最後を看取りたいと思ってます。 ただ、ネットで捜してもヒットしません…どこで手続きすればいいのか、そういう制度はないのかさえもわからないので相談させていただきました。両親は貯金がなく、父も休職してるので税金や保険料とかとられて月数万円しかないです…母も病がありパートできない状態なんで。私結婚していますがお金は援助しています。少しでも経済的に楽になれる制度があれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usu********さん

2011/4/3000:03:01

給料をあなたが貰う為には訪問看護事業所に就職し
あなたが訪問看護師としてそこに訪問して下さい。

それ以外には無理かと…。

介護保険で癌末期の場合は、介護度が高めに出ると思います
早急に在宅の準備を始めてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2011/5/1 00:26:37

あくまでも噂だったんですね(;^_^A今は緩和まではいきませんがいずれは通る道なので介護保険の申請をしていきます。近くなったら実家に住むつもりでいます。お金に関しては私がなんとかやっていこうと思います…親孝行します

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/4/3000:29:47

自宅もいいですが、暖和ケアになさった方がいいのではないでしょうか。どうしてもというのであれば自宅での介護は訪問看護士がいても訪問医が定期的に診察が必要ではないでしょうか。その先生が見つかれば何とかなると思います。ですから、あなた様だけでなくもちろん本人とお母様の意向を聞いてどうするか相談なさってください。生活保護の申請はもちろんしてください。

shi********さん

リクエストマッチ

2011/4/2920:14:47

どこからお金がでるのですか?
税金ですか?
そんな制度は聞いたことがありません。

訪問看護事業でも身内の看護は出来るだけ避けるようにとのガイドラインも出ています。

介護保険でターミナルケアをして、あなたが身内としてお手伝いするくらいでしょう。
介護認定を受けてなければ早急に受けましょう。

あなたが言うとおりに、生活が成り立たないなら生活保護を申請すればいいですね。
医療費も無料になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる