ここから本文です

雪道の走破性ですが、アトレーのフルタイム4WDとハイゼットのパートタイム4WDで...

bro********さん

2011/4/2919:53:09

雪道の走破性ですが、アトレーのフルタイム4WDとハイゼットのパートタイム4WDでは違いはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2_********さん

2011/5/223:56:45

雪道での走行性能の質問ですが、失礼な問いかけになりますが、質問者様は、どの位の雪道の運転経験がありますか?

よく、スキー場の行き帰りに、都会ナンバーの最新型のSUVに乗った人が、地元の軽トラに乗った『オバちゃん』に楽々と抜かれて行く光景をよく見るので…(笑)

すでに、回答で述べられていますので、捕捉的な事ですが、

フルタイム4WD=デフが、3つ搭載されていて、4つの車輪はそれぞれ、別の駆動をする=仮に1つの車輪が空転した場合、その車輪が空回りして、脱出不能になるケースあり。
…フルタイムは、凍結道には効果があるが、深い雪道には向いていない。
(センターデフロックがあれば、除外)
最近のモデルは、センターデフが可変式なので、通常走行時は、FRとほぼ同じ燃費
(これは、あくまでメーカーの言い分)

パートタイム4WD=デフは、前輪用、後輪用の2つのみ=必ず、前輪と後輪は同じ回転をしようとするので、仮に1つの車輪が空回りしても、脱出は可能…
雪道では、ソコソコのアドバンテージはあるが、凍結路だと、変なスリップをする可能性もある。
4WDのスイッチを切れば、通常走行時は、FRとほぼ同じ燃費?
(コレもあくまで、メーカー側の言い分)

で、私なりの結論ですが、
4WDの場合、常に、4WDの駆動部分は、常にスタンバイしている状態か、引きずっている状態なので、必ず燃費は、悪くなる。
フルタイムは、安全走行を高める装備、パートタイムは、悪路走破を高める装備。
(多分、アトレーとハイゼットのユーザー層の違いが、装着の違いなんだと思います。)

4WDの悪口みたいになっちゃいましたが、それでも、普通の2WDから比べると、雲泥の差の走行性があります。
特に雪が降れば…

ただし、先頭の如く、運転テクニックは、もっと重要ですよ。

あゝ…これに答えていたら、私もクルマを買い換えたくなりました(笑)

でも、アトレーとハイゼットって、値段差があり過ぎですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2011/5/115:57:33

フルタイム4DWは1輪が完全空転したらお手上げになる
パートタイム4DWなら1輪のみの完全空転なら脱出可能

センターデフロック出来ればフルタイム4DWでも脱出可能だが、センターデフロック出来る軽4DWなんて軽トラかテリオスキッドくらいだな

gna********さん

2011/5/111:14:12

両方乗りました。
燃費はどちらも似たり寄ったりです。
ハイゼットがガッチリ、アトレーがスムーズな感じがありました。

普通の雪道で使いやすいのはアトレーでした。ハイゼットの4WDは道なき道で通用する感じです。車高は足りませんが。

kfy********さん

2011/4/3006:51:58

おそらくは、
①車種としての違い
②フルタイムかパートタイムかの違い
の2点を整理すればいいと思います。
①についてはハイゼットの一部車種の車高が1765mmなのに対して、アトレーが一律1865mmというあたりが大きな差であると思います。雪道で車高は大切です。
②についてはすでに回答していらっしゃる方もいますが、フルタイムは燃費が悪いです。
ただ、雪道を実際に走ると、若干ですがフルタイムの方が優れていると思います。

ken********さん

2011/4/2923:28:48

現行アトレー4WD(AT)乗っています。
ハイゼットは乗ったことがないので違いはわかりませんが、スノーロードもグイグイ上ってくれますし、下りでもエンジンブレーキがよく効くのでスピードコントロールしやすいです。今年も結構行きましたが、不安なく走りましたよ。
営業さんから聞いた話ですが、今の4WDはトルク配分を調整して通常は2WDに近い状態で走るため、4WDだからといってそれほど燃費も悪化しないとのことです。平均11km/リットル程、よいときは12.3km/リットルとかも出ます。でかい車体なのでこれくらいでも昔と比べたらかなりよくなっていると思います。

coo********さん

2011/4/2922:56:52

フルタイムは、夏でも?いつでも4駆なので燃費が悪いです。
パートタイムは、フルタイムよりもだいぶ走ります。

また、雪道の下りでのフルタイム4駆の評判はあまり良くありません。
下りは2駆でっていう人もいます。

アトレーは街乗りや高速を意識している車で、ハイゼットは商用?
なので、装備、お値段も下取り価格も違うので、トータルで考慮すべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる