ここから本文です

バイクの登録に関する質問です。

em2********さん

2011/4/2921:09:54

バイクの登録に関する質問です。

オークションで予備検査付きの400ccのバイクを購入し、引き取りに行く予定ですが、どう手続きすれば良いのでしょうか?
陸運事務所へ行くにもナンバーが付いてないし、書類だけ持って行ってもナッバープレート貰えませんよね?
登録を代行してくれる業者とかあるのでしょうか?また費用はどの位でしょうか?
東京都からの質問です。よろしくお願いします。

閲覧数:
379
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohc********さん

2011/4/2921:44:16

クルマと勘違いしてるねェ・・・
予備検査付いてるなら簡単だよ、相手に金払って、書類を先に送って貰う。
譲渡された書類と自分の住民票を持って自分の管轄の陸運局へ行く。
登録のその日に自賠責(24ヶ月でも良い)に加入して、そのまま登録。
即!ナンバーを交付して貰えるから、そのままバイクを引き取りに行くもいいし、
改めて行くのも自由。
1)バイクは何ccであろうと「届出車両」で、登録が緩い?よってナンバーに
封印も無い。軽自動車と扱いが同じ・・・認印でOK
2)予備検査書類が在れば、即!登録できナンバーも交付され、自分で
車両にナンバーを取り付けられるし、それで堂々と検2年付きバイクとなる。
3)車体(フレーム番号)と検査証を確認される事もなく、登録終了

質問した人からのコメント

2011/4/29 22:21:24

成功 お二人とも有難うございました。甲乙付けがたいのですが、ベストアンサーは詳しく書いてくれたohc_c50さんにしました。
2日に陸事に行ってナッバープレート(笑)貰ってGWツーリングに行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pus********さん

2011/4/2921:24:57

いえ、
書類だけ、あなたのご住所を管轄する運輸支局の事務所に持って行って手続きすればナッバ・・・いやナンバープレートは貰えます。
※当然、その予備車検の書類以外にあなたの住民票などは必要です。
費用は、重量税4,400円の他、ナンバープレート代や書類代として1,000円程持っていらっしゃれば確実です。

その予備車検証を先に送ってもらって、
上記の通り手続きしてナンバープレート(もちろん車検証も)を貰い、
その貰ったナンバープレートを持って件のバイクを取りに行けば、
そのバイクに乗って帰れます。