ここから本文です

java(32bit版)を完全削除する方法を教えてください。

nwkb47486さん

2011/4/3001:04:52

java(32bit版)を完全削除する方法を教えてください。

現在、windows Vista、64bit版を使用しています。
以前、javaを削除する際に誤ってプログラムの削除からではなく手動で削除してしまい、以来、javaが上手く動作しません。

問題点としては、
(1)まず1つめに、コントロールパネル→32ビットのコントロールパネルの項目の表示と進んだ先にあるjavaが表示されていないことです。
普通ですとカップの絵が表示されていると思うのですが、それが白紙の状態で表示されており、ダブルクリックをすると「アプリケーションが見つかりません」といったエラーが表示されてしまいます。
コントロールパネルにある(64bit版の方のjavaでしょうか)方のjavaは正常に表示されています。

(2)2つ目は、インターネットオプションの詳細タブにJava(Sun)の項目がないことです。
そのせいか、Web上のゲームが動作しません。

(3)3つ目はうまく再インストールが出来ないことです。
インストールが完了しましたと表示がされますが、インストールした後web上で確認するとjavaが検出されず、真っ白の状態で表示されます。
以前はインストール時にエラーが出て完了の文字もでなかったので、その時と比べれば大分よくなったとは思いますが…。

CCleanerやwindows install clean upを使用したり、レジストリを少し触ってみたりしたのですが、それでも無理でした。
もう一度レジストリを見てみたほうがいいでしょうか。

回答よろしくお願いします。

補足③を試した後インストールをしようとしたのですが、このソフトウェアは使用中のコンピュータにすでにインストールされています。再インストールしますかと表示され、はいを押すと、この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効ですとの警告がありインストールができません。試しにHKEY_CURRENT_USERにあるjavasoftも削除、問題のない64bitのjavaの方も一度アンインストールしてみましたが結果は変わらずでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gondayowさん

編集あり2011/5/215:27:38

①スタ-ト→コントロ-ルパネル→プログラムのアインスト-ルでそこに表示されているjavaのプログラムを選択し削除する。尚、64ビット版であれば、javaの32ビット版、64ビット版の両方をインスト-ル必要があります。
下記アドレスからどうぞ。
http://www.java.com/ja/download/manual.jsp
補足
②、①で削除できない場合スタ-ト→コンピュ-タ-→Cドライブ(javaがインスト-ルされているドライブ)でjavaを検索し、削除する。その後上記アドレスからインスト-ル
③、②で削除できない場合スタ-トをクリックすると「プログラムとファイルの検索」欄にカ-ソルが点滅していると思うので、「regedit」と入力→「HKEY-LOCAL-MACHIN」→「SOFTWARE」→”JAVAsoft”があるので、削除。その後上記アドレスからjavaをインスト-ル
③もダメでしたか?
それでは、スタ-ト→「プログラムとファイルの検索」欄にjavaと入力、検索窓に「java」が出てくるはずなので、右クリックしてプロパテ-を表示、窓内の全般をクリックするとjavaが格納されているフォルダ-が表示されます。通常は、「C:\Windows\System32」にあります。
それから、スタ-ト→コンピュタ-→Cドライブ→Windows→System32をクリックしjavaを検索し、右クリックで削除してください。

質問した人からのコメント

2011/5/6 20:08:02

やはりjavaを削除し、正常にインストールすることはできませんでした。
しかし何度も丁寧に回答して下さったことにとても感謝しております。
もう一度javaを削除できないか試してみて、無理でしたらまた質問させて頂くかもしれません。
今回は本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。