ここから本文です

【働く女性に質問です】 彼氏ができたら仕事で何か嫌なことがあった時すぐに『...

hid********さん

2011/4/3007:59:30

【働く女性に質問です】

彼氏ができたら仕事で何か嫌なことがあった時すぐに『やめちゃおっかな~』という考えが頭をよぎるものですか?

東日本大震災の経済被害(二次災害)で私の会社は相当やばい状況で、彼女にもその事は正直に話してありますが、最近二人で結婚資金のための貯金を始めたにも関わらず、何かあるとすぐ彼女から簡単にやめたい系の発言が出て来るので心配です。

やめるにしても、これから倒産件数や失業率なども飛躍的に増加する事が明白なタイミングで考える話じゃないと思うのですが、人間『後は野となれ山となれ』的な発想が念頭にあると仕事は雑になって当然ですから、『結婚しちゃえばいーや』的な考えから彼女が不要なミスを重ねて退職に追い込まれるような仕事の仕方になってやしないかと心配です。

もちろん悩みの相談には乗ってますし、何があっても支えていきますが、薄弱な意志による雑な仕事で強制的に彼女が不利な選択肢しか持てなくなっていく事態は回避させてあげたいです(同じ辞めるんでも、惜しまれながら祝福されての寿退社をしていくイイ女であって欲しいです)。

どのようなアドバイス、支え方をすれば、彼女を良い道に導く事が出来るでしょうか?

体験談含め、ご教授頂けると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2011/5/213:11:47

質問の答え:「やめちゃおっかな~」私も言ってしまうでしょう。
頼れる彼氏限定ですが・・・

彼女さんの気持ち私もよく解かります。頼れる彼氏に甘えてもうすぐ結婚できる確信があるからだと思います。
私も今の彼とは結婚を前提にお付き合いをしていますが(別れるかどうかなやんでますが・・)仮に!結婚しても仕事は辞めません。

×①でして、前回の結婚の時は結婚式のお金を貯めている時に行きたくないから~で途中でやめちゃいました。
勿論暇で、退屈で、旦那が帰ってくるまでやる事なくて~挙句、浮気を疑い大喧嘩。いいことなかったです。

アドバイスとしては結婚式でご祝儀をもらう為に最後まできちんと勤め上げる事、思い出に残る式のために(きれいなドレスを着させたいから二人でがんばろう等)旅行のために出来る限り貯めて式と旅行、一緒の生活スタートの為がんばる事。

結婚後はパート、アルバイト等してないと世情に疎くなるので急速におばさん化するし、欲しいものも買えなくなるし、おしゃれも楽しくなくなる等・・・「いつも綺麗でいて欲しい」くらい言えばOKじゃないでしょうか。

後はこれほど言ってもダメなら冷たくしてみる事でしょうね。あめとむちでしょうか。
上手に仲良くがんばってくださいね~

質問した人からのコメント

2011/5/2 16:50:32

成功 回答頂いたお二方ありがとうございましたm(__)m
まさにこのコメントはまとを得てると思います。
私は滅多に休みのない仕事ですが、休みを待ち遠しいと感じてる割に休みのたび自分を持て余します。

退屈、まさにそうでしょう。仕事をしてる女性はなんだかんだで輝いてる。
彼女にも、いつまでも輝いていて欲しい。
結婚に逃げ込むような女性であって欲しくない。

ちゃんと話し合う事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi_********さん

2011/4/3011:25:08

お仕事お疲れ様です。

きっと彼女さん質問者様に甘えているんですね^^
なら、貯金を二人する約束をしているのですからそれを理由に「○○円(目標金額)までは頑張ろうよ!!」と励ましたらどうでしょうか?
それとか、(プライドの高い男性にはオススメしませんが)「俺も今後どうなるかわからないし…だから頑張れるうちに一緒に頑張ろうよ」みたいな自分もちょっと危ない所にいるんだよアピールをしてみたらどうでしょうか?
彼女は弱音を吐けば質問者様に甘えられる。と言う行動をしているように感じられます。
ですので、たまには貴方も冷たい態度をしてみたらどうでしょう?
「辞めたい辞めたいって言って本当に仕事辞めてどうするの?結婚資金を二人で集めるって約束は嘘だったの?」とか(厳しいかな^^;)
この状況で仕事があるのは本当に幸せな事なんだよ。と判らせてあげましょうよ。
そしたら、彼女もあまり弱音を吐かなくなるのではないしょうか。
勿論、今まで通りに相談されることがあれば快く引き受ければいいですし。

私はお互いに結婚を意識している彼氏がいますが、質問者様と違って逆パターンです(笑)
私が一生懸命に仕事をして、彼が仕事で愚痴ったり「あ~辞めたい」等の発言をしたりします。
そんな時の私の対処法は「辞めてプーにでもなれば?それで食べて行けるのであればご自由に!!ただし、そうなったら即バイバイね☆(ニッコリ)」と半分脅かしてます(笑)

女子は家庭に入れば仕事しなくてもいいと思ってる人もいると思いますが、今のご時世、共働きしないと生活出来ない現状ですので、このことで一度彼女さんと話し合ってみるものいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる