ここから本文です

GWに貴船神社へ★

ser********さん

2011/4/3017:15:38

GWに貴船神社へ★

ゴールデンウィークの混んでる時なんですが、貴船神社、鞍馬辺りに行こうと思っています。

車で行くのはお勧めしませんってよく書いてあるので、どこかまで車で行って止めて行こうとおもうのですが、どのあたりに停めるといいと思いますか?

貴船の駅が叡山電鉄なのでその沿線の駅辺りがいいでしょうか?

ちなみに、愛知県一宮市から名神をつかって京都南ICで降りる予定です。

宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2011/4/3017:54:30

失礼いたします。

◆ナビつきが条件になりますが栗東インターで降りられ、琵琶湖大橋を渡り、途中トンネルというトンネルをぬけて大原を経由して鞍馬、貴船に入られるしかないと思います。栗東インターから大原までの道は普通の道で全く問題ありませんが、大原から鞍馬への道は狭いところもあります。栗東インターを降りられてから2時間目安です。

◆または大原に車を置かれて大原を観光後、京都バスで八瀬比叡山口駅という駅に10分ぐらいで出れますので、そこから叡山電鉄で貴船や鞍馬に行くことは可能です。大原は駐車場豊富です。

◆鞍馬は鞍馬駅のあたりに駐車場が一つ。

貴船は貴船神社の本宮に7台、奥宮に15台の駐車場があります。これは神社の管理で2時間500円です。バス停貴船神社前のところに10台ぐらい。これは料亭の管理です。

本宮は場所がいいのでいつも満車ぎみですが、奥宮まで埋まることはあまりないのではと思います。

◆もうひとつのご質問でくらま街道は狭くてバスが来たら離合できないというお答えがありますが、バスは1日3便ですし、バスが離合困難な場所を通るときはバス会社の方々が無線で連絡を取り合い、対抗車両を進入禁止にします。その点はご心配無用です。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/5/7 09:23:02

丁寧な回答ありがとうございました!渋滞心配してたのに、全然スムーズすぎて、びっくりでした。結局京都東ICで下車して、出町柳の駐車場(1DAY1200円)に駐車して、叡山鉄道で貴船まで30分ぐらい(片道410円)で混雑もなくいけました。
貴船神社の辺りは、確かに道が狭くて車と車が行きかうの大変そうでした。
電車で行ってよかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる