ここから本文です

先ほど、お隣のご主人が来て「車に傷が付いているから見て欲しい」と言われ主人が...

coc********さん

2011/4/3018:13:53

先ほど、お隣のご主人が来て「車に傷が付いているから見て欲しい」と言われ主人が対応しました。
といっても、うちがやったという確証はありません。おとnうちに言ってきた要因としては①子どもが外で遊んでいたから ②今日は親戚が来ていて、お隣の家の前(といってもお隣の土地ではありませんが・・・)に車(紺色)を駐車していた
という2点が考えられます。
親戚は帰ったのですが念のため、確認したところぶつけてはいないとの事。子ども達もぶつけてないと言っています。
とりあえず、お隣のご主人からうちの主人に連絡をしてもらうことにしたのですが、もし修理代を請求されたらうちが払うしかないのでしょうか?傷は30センチほどの一直線で白い傷です。

うちが傷つけたかどうかもわからないのに疑われてしまい、しかも修理代を支払うのは納得がいきません。

どなたかこのようなケースに詳しい方、また対処法などを教えていただけると助かります(><)

補足ちなみに、お隣のご主人から連絡が来たら「うちはぶつけてない」ということは伝えるそうです。伝えたところで「わかりました」とはいかなそうですが…。
やはり、最終的には警察に連絡という形になっちゃいますかね(>_<)
今後もお隣さんとはお付き合い(挨拶程度ですが。)していくのでなるべく穏便にすませたいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aok********さん

2011/5/211:49:10

本来なら、身に覚えのないことで一方的に疑われているのですから、
毅然とした態度で出たいところですが、お隣さんだけに、やりづらいですね。

親身になって聞く姿勢は大事だと思います。
相手にしないような素振りは反感を買うと思います。

まず、傷の形状をよく見せてもらい、お子さんにいま一度確認してみては。
なにか目撃したなんてこともあるかもしれません。
それに、万が一、お子さんたちの誰かが傷つけてしまったとして、
それがあとから判明した場合、ご近所関係にヒビが入りそうです。

それでもまったく心当たりがないのであれば、
カドが立たない話し方をするように心がけつつ、
①子どもにも心当たりを聞いたが、線の傷をつけてしまうものなども持っておらず、
傷つけてしまうような服も着ていないなど、できる限りの範囲で言葉での立証をした方が良いと思います。
ただ「やってない」と言っても納得しにくいでしょうし。
②停めていた紺色の車ではたとえ接触しても高さや傷の色が合わないなど、整合性を確認し合う。

基本的に、警察を呼んでも決着はつけてくれません(民事不介入の原則があるため)。
あまり期待できませんが、警察を呼んでたまたま親切に誘導・助言してくれて、
それでお隣さんに納得してもらえるという結果になるなら介入してもらうのもありかなとは思いますが。

とにかく、ウチは知らないの一点張りはまずいと思います。
被害について親身に共感しつつ、ウチは無関係ということを説得して理解してもらうのがいちばんだと思います。

まったく心当たりがないのに遠慮して修理代を支払うというのも、
こちら側にシコリを残すでしょうからやめた方が良いです。

着地点の現実としては、質問者さん側に過失の事実がなければ、
お隣さんが車両保険を使って(無ければ自腹で)修理するのが一般的だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2011/5/221:58:01

うちも家の前が隣の家の来客駐車場になっています。正直いやです。まず、いくら親戚が来たといっても日ごろから会話もない関係なのに、何も言わず隣の家の前に駐車させたのはまずいでしょ。車の止め場所はトラブルのもとです。ここは、子供や親戚はなにもしていないと言っていると伝えて、相手の出方にある程度歩み寄りしましょう。仕方ないですよ、隣人ですから。

bee********さん

2011/4/3021:16:03

お隣できまずいですね。でも、やはりここは子供や親戚も当てていない、と言っていることをはっきり、でも柔らかく言って、証拠がとれませんので、こちらも対処しようがない、と言ってください。警察も同じことを言うはずです、立証できなければ、請求はできないこと、逆になんの証拠でこちらに言ってきているか、ということです。警察からやんわり言ってもらうのも手でしょう。
普通は証拠ないと言ってこないですけどねぇ、これはスーパーで停まっていて、あて逃げされたのと同じパターンです。賠償させるには証拠が
必要。証拠があったら、また現行であれば、払う必要があります。

yn1********さん

2011/4/3018:20:59

今の段階では払う必要はありませんよ。
うちがつけたという証拠はあるんですか?と突っぱねて下さい。
私も以前駐車場の隣の車に同じことを言われました。突っぱねたら「警察に調べてもらう」と言って、実際に警察が来て調べてました。しかし、その後何も言ってこないので何も分からなかったのでしょう。
証拠なんてなかなか出てきませんよ。万が一出てきたらその時に払えばいいだけのことです。それまでは払う必要はないと思います。

o_s********さん

2011/4/3018:19:12

俺もそんな経験ありました!本当に誰も傷付けてなくて隣人から請求が来たら、警察に連絡して解決してもらう!払う必要はないっすーーー!!

hyd********さん

2011/4/3018:17:09

はっきりと、うちの者は傷つけてないと言えば?それでも払えとは言わないでしょ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる