ここから本文です

783系はいつ頃廃車になりそうですか?。

アバター

ID非公開さん

2011/4/3018:18:49

783系はいつ頃廃車になりそうですか?。

閲覧数:
1,644
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himecyanさん

2011/4/3022:02:16

今回のダイヤ改正で一部の車両が廃車となると予想していましたが、全車が現役続投となりました。

短編成で使用することができます。また利用客に応じて編成を増結できるので787系よりも柔軟な運用が可能です。車体も軽量ステンレスなので787系の普通鋼製車体よりも長持ちすることは目に見えています。九州新幹線が開業したばかりなのでしばらくは新幹線の方に力を入れていくと思われます。全体的にそこまでハードな運用とはなっていないので走行機器系はまだ大丈夫なはずです。廃車になるとすれば最短5年、最長10年くらいでしょう。

九州新幹線鹿児島ルートが全線開業したことでJR九州の路線網は一応の完成形態です。今後あるとすれば九州新幹線長崎ルートですが、こちらは工事凍結区間で走るかどうかもわかりません。開業すれば「かもめ」で活躍していた885系と787系は他線区に転用され、783系を置き換えるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/30 22:06:43

一応写真を撮っておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

赤城提督さん

2011/4/3020:13:40

JR九州から何も発表がない以上は何とも言えませんが、廃車はまだまだ先ではないでしょうか。

使い勝手がよいことも上げられます。

hir********さん

2011/4/3020:00:16

九州新幹線開業による485系置き換えが済んだばかりなので、しばらくないと思います。
もしあるとすれば、九州新幹線長崎ルール開業に伴う新型車輌導入のタイミングでしょう。工事の進捗や開業時期が分からないし、しばらくは415系などの国鉄型電車・気動車の置き換えが優先されると思うので、10年はないと考えています。

ken********さん

2011/4/3018:42:20

787系よりも使い勝手がいい上に、ステンレス車体。繰り返し、リニューアルを受けて、787系の倍以上の寿命になりそうですね。

cha********さん

2011/4/3018:38:29

今の位置づけからして、『2代目485系』みたいくなっていますので当分使うと思いますよ。

ec7********さん

2011/4/3018:37:35

やっと485系を置き換えし終わったばかりなのでまだまだ使われるでしょう。