ここから本文です

LDK14畳について

joy********さん

2011/4/3021:53:42

LDK14畳について

キッチンが5畳(対面式キッチン)でリビングが9畳だと
やはり狭いでしょうか?
テーブルをおいて、ソファーをおく事は可能でしょうか??

吹き抜けを作る予定なので上の空間は広く感じるのですが、
それでも事実上は14畳…
キッチンを抜いた9畳でくつろぐ事は出来るでしょうか?

補足やはり狭いんですね!
ちなみに和室がその並びに4.5畳つきますが…あまり
意味ないですかね?
キッチンを4畳、和室を4畳にしてリビングを15.5に広げたら
大分話しは変わりますかね?

閲覧数:
18,690
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2011/5/107:35:00

こんばんは!
質問拝見しました!
家具の数や大きさで変わってくると思いますが、ソファーを置くとなると必然的にテーブルも置く事になるとおもうので、9畳だと厳しいのでは?と思います!
我が家はLDK⑱畳で、対面式キッチン、ダイニングテーブル、ソファー、リビングテーブル、テレビラック、食器棚ですが、小さい子供が居るとリビングテーブルはよけている位です!
広ければ良いってものでもってないと思いますが、広さに合わせた家具選びや配置の工夫が必要になると思いますょ(>_<)

納得の出来る形が出来ると良いですね!
参考までに(^O^)

補足見ました!
畳のお部屋があるのですね!
そちらのお部屋の活用方法は決まっていますか?
うちも、L字に横に6畳の畳続きがありますが、今は子供のオモチャ部屋です!

やはり家具の数と大きさ、そして一番良いのは、住宅見学会などに行ってイメージするのが良いと思いますょ(^O^)
建て売りなどの見学会は見栄えを良くする為にある程度家具など設置済みです!
我が家は、新興住宅地で購入した為、いまだに見学させてもらって参考にしています!

良いおうちが出来上がりますように(^O^)

質問した人からのコメント

2011/5/1 23:40:01

感謝 やはり狭いんですね…
本当に迷います…補足にまで回答いただき本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2011/5/122:02:56

LDKの巾と奥行きが不明ですが、
9帖でダイニングとリビングは厳しいですね。

ダイニングテーブルとソファーを希望されるなら
やはり和室をリビングに変えた方が良いかと。

和室を残すのであればダイニングテーブルをグランドテーブルと
考えてW=2200~2400 D=1000がお勧めですね。

うちは子供が小さいのでリビングソファーを置かず遊び場となっており、
宿題や普段の用事は大きめのダイニングテーブルで済ませています。

家具の配置で家は変わります。
テーブルとソファーの間は最低80cmは無いと動線的に無理が生じます。

和室がどうしても必要でなければリビングを広げた方が良いですね。
そうするとダイニングテーブルも無理なく置けると思いますよ。

sil********さん

2011/5/115:09:49

キッチン部の5畳は私も多いように思います。

ダイニングキッチン10畳+リビング4畳という感じならダイニングテーブルとソファーを置けると思いますよ。
形状や配置にもよりますけど14畳あれば可能です。

キッチン部の5畳は私も多いように思います。...

sor********さん

2011/5/102:21:58

ダイニングテーブルを置かないなど工夫をすれば可能だと思います。
ただLDK14畳のうち5畳がキッチンというのは、ものすごくキッチンスペースが多いので、見た目的には「半分は台所」と感じるくらいだと思います。
うちもキッチンが5畳ですがLDK17畳です。
それでもキッチンスペースが多いと感じます。
ごく普通の家でキッチン5畳って結構広いので、LDK全体で14畳であればもう少し考慮してもいいかも知れません・・・・

tho********さん

2011/4/3023:56:38

そのくらいの広さだとファミレスのコーナー席みたいなセットおいて常に大きなダイニングテーブルの前で座ってくつろぐか、
座卓やこたつで床に座った形でたべるか?
ということで、どちらにしてもダイニングとリビングが同じ場所で終わるような家具選びのほうが良いと思います。
ダイニングテーブル削っただけで、ソファに小さなリビングテーブルでは、ちょっと食事の機能が追いつきませんでしょう。

bla********さん

2011/4/3022:01:49

アパートに住んでいます
対面式ではないですが普通の12畳あります
ダイニングテーブルをおいてますが、少し前までコタツもおいてました
質問者様のお宅の場合は我が家のダイニングテーブルの位置がキッチン回りになりそうです
一時ソファーを(大きめ)おいたりも何度かしましたがやはり邪魔で棄てました
間取りや面積の取り方で変わるとは思いますがちょっと難しい気がしました
ただみんなが集うリビングなので冷暖房費がかかりますよ
吹き抜けや勾配を取るならそのあたりも忘れずに