ここから本文です

よく重機関銃などの大口径の弾で撃たれると体が吹っ飛ぶと言われますがほんとな...

hisaki722さん

2011/4/3021:58:17

よく重機関銃などの大口径の弾で撃たれると体が吹っ飛ぶと言われますがほんとなのでしょうか?

そのような火器は非人道兵器ではないのでしょうか?

回答お願いします。

閲覧数:
7,230
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomyuhkiさん

2011/4/3022:09:02

はい。
もちろん状況によりますが。

ヤフー検索でたまたま出てきた KPV 重機関銃を例にとると、弾丸の重さは64.4g、初速は976m/sになります。
ですので、極めて至近距離から撃ったとき、その弾丸の運動エネルギー総量は397522ジュール≒40トンになります。

弾丸1発でこれなのに、それを何発も撃つわけですから、むしろ「吹っ飛ぶくらいで済む」可能性は絶望的なほど低く、通常は着弾箇所が骨も残さず消し飛びます。

とはいえ、世界の軍人さん達の理屈では、一般人に対して向けられる恐れの低いものは非人道兵器の範疇には入りません。

質問した人からのコメント

2011/5/7 21:50:10

降参 回答ありがとうございます。

一番解りやすい回答だったのでBAを


戦争をするなら殺すのではなく怪我をさせるだけにもできるはず。

怪我のほうが殺すより効率よく相手の戦力を削れると聞いたことがあります。

是非そうなってもらいたいものです。

もちろん戦争をしないのが一番なのですが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jp_partizanさん

2011/4/3022:37:58

部分的に大きな損傷を受けるでしょうね。2004年4月号の「軍事研究」誌には、大口径狙撃銃によって1キロメートル先のイラク兵の胴体を、両断したという米兵の証言が載っていました。
銃弾が体内に突入すると、その衝撃によって肉が押し広げられ、体の内部に瞬間的な空洞ができます。小口径ならば肉の弾力ですぐに空洞は閉じますが、強力な大口径ですと、人体組織が押し広げる力に耐え切れず、裂けてしまいます。そんな状態になれば、まさしく”破裂”という言葉がソックリ当てはまるような遺体ができあがります。

ジュネーブ条約にある「無用な苦痛」を与える武器であるかは微妙です。どちらにしろ世界の国全てに適用できる法律なんてありませんし、条約に参加してなかったら違法ですらないです。違反したとしても、それを取り締まるような世界警察のような存在もないです。今のところ大口径銃による対人射撃を明確に禁止している条文はありません。国連平和維持活動でも、対狙撃兵用に大口径狙撃銃が公然と装備され、マスコミにも姿をさらしているくらいですからね。今のところはグレーゾーンですね。

※衝撃の拡張に耐え切れず、頭骨の”つなぎ目”から崩壊していく・・・

部分的に大きな損傷を受けるでしょうね。2004年4月号の「軍事研究」誌には、大口径狙撃銃によって1キロメートル先の...

taisho_001さん

2011/4/3022:35:45

ハーグ陸戦協定では、12.7mm以上の口径(重さがあったような)の銃弾は、過度な苦痛を与えるものとして人にむけて射撃することを認めていませんね。

ただし、守られてはいませんが・・・。
狙撃銃にも12.7mmのアンチマテリアルライフルがありますが、対物ライフルなんて言い方はまさに言い逃れですな。

なお、人道・非人道の定義は非常に曖昧で、過渡の傷害・無用な苦痛を与える兵器ってなんなんだよって言いたくなるのも無理はありません。

編集あり2011/5/409:01:36

>よく重機関銃などの大口径の弾で撃たれると
>体が吹っ飛ぶと言われますがほんとなのでしょうか?
12.7㎜径だと飛ぶことあるよねー
30㎜機関砲とかだと人が消えるよねー

>そのような火器は非人道兵器ではないのでしょうか?
原爆は? 航空機の機関砲は? 焼夷弾は?
対戦車無反動砲は? ロケットランチャーは?
戦車で敵を轢き殺すことは?
テクニカルで人をはねる事は?
とりあえず、非人道的兵器の定義からはじめようか。

>ハーグ陸戦協定では、12.7mm以上の口径(重さがあったような)の銃弾は、
>過度な苦痛を与えるものとして人にむけて射撃することを認めていませんね。
どこから沸いたデマでしょうか?
ハーグ協定には兵士に不必要な苦痛を与える兵器の使用を禁じていますが
12.7㎜禁止の1の字すら表記されておりません。
アフガンでは14.5㎜径のマシンガンが使われましたし、
30㎜径の対空機関砲も使われました。
アフガンでなくとも、5㎝砲や88㎜迫撃砲、40㎜グレネードランチャーなど
それ以上の大きさの兵器がしっかりと使われておりますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。