ここから本文です

あなたは「永井豪」さんは 今のアニメ・漫画に大きな影響を与えた 偉大な漫画家...

バカ真面目さん

2011/4/3022:06:07

あなたは「永井豪」さんは
今のアニメ・漫画に大きな影響を与えた
偉大な漫画家だと思いますか?

閲覧数:
856
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2011/5/123:44:01

当然でしょう。
誰が書いたか忘れましたが「永井豪はデビルマン一作で並の漫画家五十人分の仕事をした」と評されました。
手塚、横山、水木、石森に続くのは永井豪なのは明らかです。その次の大友克洋まで約十年、革命は無かったわけです。以後、永井と大友の作ったスタイルの拡大再生産・高精度化が続いているだけ、と思いますが、どうか?
まぁ、それはそれで一介の読者としては面白いのでいいんですが。自分で作り出す才能は持ち合わせて無いので、有るものを楽しむだけですから。

質問した人からのコメント

2011/5/7 13:29:34

感謝 みなさん高評価ですね。
偉大な漫画家と再認識しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2011/5/113:29:23

たしか『テレビ探偵団』で永井豪の『搭乗型ロボット・マジンガーZ』『元悪魔のヒーロー・デビルマン』『少女が一瞬全裸になる変身・キューティーハニー』を永井豪アニメの三大発明とあげています。マジンガーはその後のロボットアニメやスーパー戦隊のフォーマットをつくり、デビルマンはデスノートや鋼練に影響を与え、ハニーの変身は全裸からシルエットに変わりましたが、セーラームーンやプリキュアなど少女アニメの定番になりました。ただ、私が1番すごいと思うのは、永井先生の筋肉の描写です。医師の手塚治虫先生よりも的確に胸筋・上腕筋や大腿筋を描くのは、見事です。筋肉が美しいから、ヒーローはよりたくましく、ヒロインはより色っぽくなるのです。

nag********さん

2011/4/3022:32:33

思いますよ。
作品のジャンルの広さを見ても、ロボット物、SF物、アクション物、お色気物…などなど、現在のアニメや漫画を見ていて、やっぱりこの人が元祖だなぁ…と、思うことがありますから。

ロボット物を取っても「マジンガーZ」で初めてそれまでのロボット物に無かった「合体シーン」を登場させました。これが後に続くロボットアニメや特撮に大きな影響を与えています。キューティハニーやデビルマンは近年になって実写化されてますし、作品がいつになっても新鮮であることの証だと思います。

d9y********さん

2011/4/3022:21:28

マジンガーがなかったらエヴァはなかったかもしくはかなり違った物になってたはず
そういう意味でもかなり影響はある

spo********さん

2011/4/3022:12:49

思います。
キューティーハニーは元祖お色気アニメで、この作品がなかったら現在の美少女戦闘萌えアニメはまずなかったでしょう。

2011/4/3022:09:38

もちろんです。マジンガーZ、デビルマン、キューティーハニー、ハレンチ学園は、特に斬新でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる