太陽にほえろ! の刑事のニックネームについて。 殿下、マカロニ、ジーパン、テキサス、ボン、スコッチ、ロッキー、・・マイコン・・・・等、

太陽にほえろ! の刑事のニックネームについて。 殿下、マカロニ、ジーパン、テキサス、ボン、スコッチ、ロッキー、・・マイコン・・・・等、 どういう理由で付けられたのでしょうか? ○長さんは名前からだと思います。 ○ゴリさんはゴリラから? ○ボンはボンボンなのですか? ○マイコンは機械に詳しいからだと思います。

テレビ、ラジオ5,787閲覧

ベストアンサー

1

太陽にほえろ!!のプロデュースをしていた岡田晋吉の著書による部分も抜粋。 殿下…甘いマスクの持ち主だった マカロニ…当初はボーヤだったと言う所をショーケンが猛反対。マカロニーウエスタン風の格好からマカロニとなる。 ジーパン…演じる松田優作に合う衣装がなく、ジーパンの衣装からつけられた。 テキサス…テンガロンハットを愛用していた。そこからつけられた。 ボン…大阪のお坊ちゃま。ボンボンからつけられた。 スコッチ…紅茶、洋モクを愛する男。 洋風を気取り、ゴリからスコッチ野郎と言われ、そのままニックネームに。 ロッキー…ロッキー山脈好き、登山を趣味とする事からニックネームに。 長さん…巡査部長の長さん。 ゴリ…取調べの時に、犯人にゴリ押しをして自白に追い込む捜査方法をしていた。ゴリ押しのゴリ。 マイコン…三菱製のマイコンであるホームズ三世を捜査で活用していた事から、ニックネームに。 スニーカー…ボンからスニーカーを貰った事でスニーカーをはいた刑事である事から、ニックネームに。 ドック…ドクター崩れ。医大の試験に落ちて、警察の道へ。ドクター崩れからニックネームに。 ラガー…警察学校時代にラグビー部だった事からニックネームに。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

順々に行きます・・・ ・殿下:見た目が甘いマスクで王子様風だから ・ジーパン:普段からジーパン姿だから ・テキサス:よくかぶっているテンガロン・ハットがテキサス風だから ・ボン:これは質問者さんの想像通り大阪出身のボンボンだからです ・スコッチ:スーツ、愛飲する紅茶など全て英国物で固めており、初出署時にゴリさんに「このスコッチ野郎!」と言われたから ・ロッキー:登山が好きでいつかロッキー山脈に登る夢をもっていたから ・マイコン:これは多分「西部警察」の方ですね ・長さん:実は「巡査部長」の長です ・ゴリさん:ゴリラ・・・のようですが実は「ゴリ押し」からです。「ゴリラ」は禁句のようです・・・。