ここから本文です

日本の自動車メーカーで一番故障しにくいのは、トヨタですよね。逆に故障しやすい...

sha********さん

2011/5/108:23:21

日本の自動車メーカーで一番故障しにくいのは、トヨタですよね。逆に故障しやすいメーカーはどこですか?

閲覧数:
35,890
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/114:22:02

To sharp8_12さん

今は、各社とも部品の共通化かが進んでいるので、運不運の差しかありません。
よくトヨタが壊れないと言われますけど、あれは単に販売店の営業の口が巧く、言葉巧みに過剰整備をさせていた事と、故障した時の対応が、10数年前までは抜きん出ていた事によって生まれた都市伝説です。(メーカーに対する殆どの評判は、ハズレの車が当った客が、そのクレームに対する販売店の対応から来ているもので、車の事態の出来なんて殆ど無関係で言われている物です。)
それも、今は景気の低迷が長引いた影響で販売店の営業担当に対する教育コストもダウンしたので、他社よりも悪評が目立ってきています。(今は、崖っぷち状態になっているだけ三菱の販売店の方が愛想が良くなっているなんて話も聞く様な状況ですから・・・)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

編集あり2011/5/318:48:32

トヨタは壊れる前にサービス修理やリコール修理が多く入るので
壊れる前に直してしまいます!
皆さん壊れた体験をしていないので勘違いしてるだけですよ!
エンジンはホンダが壊れないですね!
スズキはクラッチ・セルモーターなどの補器類がよく壊れる!
ボディもへたるの早いですね!
ダイハツはトヨタと同じくサービス修理やリコール修理が多く入る!
三菱は元々ディーゼル以外は信頼性が低い!
それと、電気系統とスイッチ類のトラブル・故障が多いですね!
エンジン以外は何処も同じ様な物かな!

gay********さん

2011/5/116:11:05

完璧な統計が無い限り本当のところは分からないけど、僕の周囲のトヨタ車は見事に壊れまくってますけど。中古じゃないよ。ある時期以降のホンダはなかなか壊れないみたいですね。いや、これも統計を取った訳ではないんですが。

sta********さん

編集あり2011/5/122:43:48

トヨタ車はもう14年160000キロ乗ってるけど全然故障しないよ。

前回の車検でタイミングベルトとデフのサイドシールを交換したけど…

確かにスバルは故障多いってよく聞くね。
おまけに修理工賃が他社より高いらしいよ。

car********さん

2011/5/115:02:58

トヨタが故障が少ないというのは間違いですね。
部品商の友人によると、エンジン部品の注文が圧倒的に少ないのがホンダだそうです。
メーラーとして故障しやすいというのはないんじゃないですか?
スバルをあげている人がいますが、私の愛車レガシィB4も、会社所有のレガシィ・ツーリングワゴンも20万キロ目前ですが、消耗品と当たり前の経年変化以外にトラブルはないですよ。

kog********さん

2011/5/113:12:03

何処も同じでしょう、部品も共通のもの使ってること多いし

この頃トヨタのリコールも多いでしょう、対象台数もすごいよね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる