ここから本文です

病院薬剤師です。転職経験の薬剤師さんにお聞きします。近々他県の調剤薬局に転職...

aki********さん

2011/5/109:10:57

病院薬剤師です。転職経験の薬剤師さんにお聞きします。近々他県の調剤薬局に転職しようと考えていますが、退職から二ヶ月ほどあけてから復職を考えています。転職の際にする様々な手続きを見て不安になってきました

①在職中に転職先を決めてしまったほうが手続きが楽か。

転職先として大手チェーンを考えているのですが、そこに決めてしまえば手続き等のサポートはあると思っています。
ですが、在宅に力を入れている他の薬局や現場などもじっくり見て決めたいので、復職までの二ヶ月間にゆっくり考えてもみたいなと考えています。
人材紹介サイトなどに登録すればサポートもしてもらえると思いますが・・・
http://pjob.biz/guide/resign/index.html
↑今のところこういうのを見て自力でやろうと考えています


②現在病院で働いているので保険薬剤師の登録をしていません。

調剤薬局で働く際必要になると思われるのですが、それは転職してからでいいのでしょうか?
他県に引越しし、その後転職しようと思っているのですが、元の県での手続きは何か必要ですか。

閲覧数:
1,996
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/110:12:24

akiakiaki85さん、こんにちは。

復職期間を2ヶ月おくのはいいことだと思います。今まで忙しくてゆっくりする時間もなかったのではないでしょうか。
個人的には旅行などしてゆっくり自分自身を見つめなおす時間をつくるのがよいと思います。思いっきり楽しんでください。

転職活動に関しては、やはり自分でするより転職サイトなどを利用した方がよいですよ。
まず自分で探すより確実に多くの案件を見れますし、その中から気に入った会社をチョイスすればよいと思います。
年収に関しても、自分で交渉するよりはるかに好条件になります。(今、病院勤務で年収は低めだと思いますので尚更です)

保険薬剤師登録は都道府県ごとの登録です。
現在、勤務している都道府県で取得しても、次の勤務先が別都道府県なら異動届が必要になります。
ですので、勤務先が決まってからでOKです。また、勤務する調剤薬局がすべて手続きしてくれますよ。

まあ、転職の際は何かと面倒くさいことが多く不安になりますが、サラリーマンであれば会社がすべてお膳立てしてくれます。
安心してください。

希望に適った、よい転職先が見つかるといいですね。

藤原 ナオヤ
http://www.893144510.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 他県の求人情報(640,564件)

≪薬剤師≫年明け面接は今から動く完全週休二日制毎週、日・...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 福岡県福岡市中央区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【飯田市松尾代田】賞与別途支給!薬剤師...
  • まつおのサンピヨ薬局
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 長野県飯田市松尾代田
ジョブメドレー
【薬剤師】各種手当完備入社後にしっかり研修を行いフォロ...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 愛知県豊田市藤岡飯野町
リスジョブ
お客様相談対応(薬剤師)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜700万円
  • 香川県丸亀市
ランスタッド
患者様とのふれあいを大切にしています。万全の教育体制で...
  • みずほ薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県平塚市
イーアイデム
≪薬剤師≫【東京都足立区】管理薬剤師同時募集2014年4月1日...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都足立区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 漢方の知識を高められます☆やる気ある方、...
  • 松仙堂薬局参道店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 福岡県福岡市東区千早
ジョブメドレー
【薬剤師】【阪神「福島」・「新福島」駅徒歩3分】駅徒歩3...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 大阪府大阪市福島区福島
リスジョブ
≪薬剤師≫愛媛県西部に複数展開中の企業です!!最高年収70...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 愛媛県八幡浜市
CME薬剤師
薬剤師の求人 / マイカー通勤大歓迎◎経験者大募集!今まで...
  • やまとどう薬局 石神店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県川口市石神(大字)
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2011/5/114:55:24

転職紹介サイトや業者に騙されないようにした方がいいですよ。
なぜ、そんな仕事が成り立つか考えればわかると思いますけど。

調剤薬局で採用を担当していますが、
紹介業者は薬局が支払う金額の1/3程度を抜きます。
もちろん業者によると思いますが、
自分で交渉した方がいいです。

高い紹介手数料を払ってまで、
薬剤師を欲しがっている所は勤務環境が劣悪な所が多いです。
普通に募集をかけても人が来ない、スグに人が辞めてしまう等の理由があるからです。

登録等の手続きは不安にならなくても大丈夫です。
自分でわざわざ調べなくても、どこの会社でもやってくれます。
保険薬剤師の登録も、就職が決まってからで大丈夫です。

自分でハローワークで探す。
ホームページを検索して調剤薬局を探してみる。
その地域に支店がある問屋さんに紹介してもらう。

いろいろやり方はありますが、
紹介業者は絶対に止めた方がいいです。
彼らは紹介手数料が稼げればそれでいい訳ですから。
実際に薬局見学はどこもさせてもらえると思いますし、
問屋さんに聞けば県内の売り上げ上位の薬局グループは教えてもらえるはずです。