ここから本文です

病院薬剤師です。転職経験の薬剤師さんにお聞きします。近々他県の調剤薬局に転職...

aki********さん

2011/5/109:10:57

病院薬剤師です。転職経験の薬剤師さんにお聞きします。近々他県の調剤薬局に転職しようと考えていますが、退職から二ヶ月ほどあけてから復職を考えています。転職の際にする様々な手続きを見て不安になってきました

①在職中に転職先を決めてしまったほうが手続きが楽か。

転職先として大手チェーンを考えているのですが、そこに決めてしまえば手続き等のサポートはあると思っています。
ですが、在宅に力を入れている他の薬局や現場などもじっくり見て決めたいので、復職までの二ヶ月間にゆっくり考えてもみたいなと考えています。
人材紹介サイトなどに登録すればサポートもしてもらえると思いますが・・・
http://pjob.biz/guide/resign/index.html
↑今のところこういうのを見て自力でやろうと考えています


②現在病院で働いているので保険薬剤師の登録をしていません。

調剤薬局で働く際必要になると思われるのですが、それは転職してからでいいのでしょうか?
他県に引越しし、その後転職しようと思っているのですが、元の県での手続きは何か必要ですか。

閲覧数:
1,884
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2011/5/110:12:24

akiakiaki85さん、こんにちは。

復職期間を2ヶ月おくのはいいことだと思います。今まで忙しくてゆっくりする時間もなかったのではないでしょうか。
個人的には旅行などしてゆっくり自分自身を見つめなおす時間をつくるのがよいと思います。思いっきり楽しんでください。

転職活動に関しては、やはり自分でするより転職サイトなどを利用した方がよいですよ。
まず自分で探すより確実に多くの案件を見れますし、その中から気に入った会社をチョイスすればよいと思います。
年収に関しても、自分で交渉するよりはるかに好条件になります。(今、病院勤務で年収は低めだと思いますので尚更です)

保険薬剤師登録は都道府県ごとの登録です。
現在、勤務している都道府県で取得しても、次の勤務先が別都道府県なら異動届が必要になります。
ですので、勤務先が決まってからでOKです。また、勤務する調剤薬局がすべて手続きしてくれますよ。

まあ、転職の際は何かと面倒くさいことが多く不安になりますが、サラリーマンであれば会社がすべてお膳立てしてくれます。
安心してください。

希望に適った、よい転職先が見つかるといいですね。

藤原 ナオヤ
http://www.893144510.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2011/5/114:55:24

転職紹介サイトや業者に騙されないようにした方がいいですよ。
なぜ、そんな仕事が成り立つか考えればわかると思いますけど。

調剤薬局で採用を担当していますが、
紹介業者は薬局が支払う金額の1/3程度を抜きます。
もちろん業者によると思いますが、
自分で交渉した方がいいです。

高い紹介手数料を払ってまで、
薬剤師を欲しがっている所は勤務環境が劣悪な所が多いです。
普通に募集をかけても人が来ない、スグに人が辞めてしまう等の理由があるからです。

登録等の手続きは不安にならなくても大丈夫です。
自分でわざわざ調べなくても、どこの会社でもやってくれます。
保険薬剤師の登録も、就職が決まってからで大丈夫です。

自分でハローワークで探す。
ホームページを検索して調剤薬局を探してみる。
その地域に支店がある問屋さんに紹介してもらう。

いろいろやり方はありますが、
紹介業者は絶対に止めた方がいいです。
彼らは紹介手数料が稼げればそれでいい訳ですから。
実際に薬局見学はどこもさせてもらえると思いますし、
問屋さんに聞けば県内の売り上げ上位の薬局グループは教えてもらえるはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる