ここから本文です

デマって何の略なんですか?

♘♔♕♖♗♙♚さん

2011/5/111:06:43

デマって何の略なんですか?

閲覧数:
508
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uen********さん

2011/5/111:11:19

「デマ」はドイツ語の Demagogie から出た語.英語にも demagogy[dmi]という語があるが,これは「政治的な民衆扇動」の意である.

しかし,現在日本語で使われている「デマ」とは違うと。
→ false rumor

質問した人からのコメント

2011/5/7 23:08:27

そうなんですか。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2011/5/111:12:36

デマは、「扇動」「扇動政治」を意味するドイツ語「デマゴギー (Demagogie)」を略した言葉で、
「出任せ(でまかせ)」の略ではないそうです。
日本では昭和 初期頃から、「デマ」の語が使われるようになったようです。

ino********さん

2011/5/111:11:30

《「デマゴギー」の略》1 政治的な目的で、意図的に流す扇動的かつ虚偽の情報。2 事実に反するうわさ。流言飛語。

大辞泉より