ここから本文です

ブロック塀1段積みについて

zaq********さん

2011/5/115:25:30

ブロック塀1段積みについて

土留めのためにブロック塀を1段だけ積みたいと思います。
長さは約15m。

そこで質問ですが、モルタルでつなぎ合わせて、最後に上からモルタルを流し込み上部を平らにするだけにしようと思っているのですが問題ないでしょうか?それなりの強度(少々蹴っても崩れない程度)はあるのでしょうか?
それとも、1段積むのにも鉄筋で補強する必要がありますか?
補強する必要があるとすれば、ブロック1つに1本でしょうか?

ご教授ください。お願いします。

補足すいません。説明不足でした。
すでにブロックは2段ほど積んでいます。
それよりも土の部分が少し高く、土が流れてしまうため、その上からさらに1段追加しようとしています。

閲覧数:
12,618
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k5b********さん

2011/5/116:35:53

…御予定されている場所の環境次第ですが…1段と言う事で土圧は考えなくても、隣地との段差や倒れてマズイならそれなりの施工が必要ですネ コンクリートの上なら2本毎にアンカーが欲しいですし、土の上でも地盤の突き固め、敷モルタルで5センチは欲しいです鉄筋も打ち込む
だけでも2本毎に欲しいです

全くの敷地内で影響が無いなら…
鉄筋も無くてもイイでしょうし、
モルタルの充塡も接合部は要りますが他の穴は古新聞でも詰めて上2センチで十分です 横筋用ブロックを
使えば鉄筋を天場に流して仕上げも楽ですョ 予定場所の状況次第ですネ。
★ 既存ブロックの天場の状況が不明ですが…穴が有るなら差し筋を2本毎に!

質問した人からのコメント

2011/5/1 17:21:36

ブロック積みは奥が深いんですね。
今回はまったくの敷地内ですので横筋用ブロックを使用するやり方でやってみようと思います。
ど素人の質問に回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/5/116:28:43

1.ブロックの下に「コンクリートの基礎」はありますか?

2.あるいは「お隣との境界では無いでしょうか?」

「土留め」だけなら、ブロックだけで十分ですが、
もし何か力が加わるのなら、鉄筋が必要ですが
既存のコンクリートがある場合、鉄筋にアンカーが必要です
(この、穴あけにコンクリートドリルが必要です)
建設リース会社でも、これは「貸していないと思いますので」
事前にリース会社に確認してください。

もし土の上に「直接ブロック」はヤメテください!
ブロックが、すぐにバラバラになります、必ずブロック幅より広く
コンクリート(モルタルではダメです!)を厚さ10cm程度
打ちます(必ず必要、鉄筋はお好みですが、基礎は
必ず必要です)
多分、手練りは無理なので(生コン車を頼みましょう、
この場合:強度18キロニュートン、スランプ:15cm(施工のしやすさ
を表します)それと、体積(15M×幅20cm×厚さ10cmなら)
0.30M₃(りゅうべい)必要です(余りに少ないので、持ってきて
くれない可能性もあり)

必要なもの:一輪車(運搬に必要)、型枠(10cm以上)に水平墨を付けて
木鏝で均します。
自分一人でやるのは「しんどい!」かも知れません。

「お隣が関係するなら」勝手には工事出来ません。
必ず「境界線の内側で施工しなければ、なりません」

それと、ブロックを15Mも付くなら、ホームセンターで”水糸”と
”番線”(丸太足場を締める、3mm程度の鉄の棒です)
番線を10cmぐらいに切って「U字方に曲げます」
これを一番最初と一番最後のブロックの肩(厚み3cmぐらいに)
挟んで”水糸”をピンと張ってから工事すると、真っ直ぐ出来ます。

この時、ブロック肩に、キチンと糸を合しますそれと、距離が長いので
途中7M程で一度「仮置きブロックにもU字金物を挟めば」
糸垂れが、防げます。

後は、モルタル練りの力仕事と、ある程度ついたら「必ずはみ出た、
モルタル」はキチンと鏝で仕上げながら、刷毛で綺麗に掃除してください
(軽く水を付けて、使用してください)

検討を祈ります!

wgk********さん

編集あり2011/5/116:40:06

1段積みなら配筋しなくても良いと思います。

基本ブロックで積みモルタルを充填するとモルタルが沈降して窪みができます。
後から天端均しをすれば良いのですが横型(横筋用)ブロックを使用すると
天端均しが省略できます。

横型(横筋用)ブロック使用の場合天端溝とブロック縦継ぎ目部分にモルタルを
充填します。

http://www.sasakiblock.com/blockyoko.html

補足
ベースコンクリートとブロック2段がすでにあって鉄筋が配筋されている状態なら
横型(横筋用)ブロックを使い横筋D13を入れて縦筋とつなぎます。
縦筋はD13-800@で良いと思います。

ベースコンクリートとブロック2段でモルタル打設済みの場合は無筋で積むしか
無いのでは?

1段積みなら配筋しなくても良いと思います。...

smt********さん

2011/5/116:13:27

ただ土の上に並べて、つなぎ合わせて上からモルタル流すだけでは全然土止めの強度出ません。ベース打ちのコンクリートを打つために地面にブロックの距離だけ穴を長く掘りその中に縦に均等に鉄筋を刺してステコンでベースを作り縦の鉄筋にブロックのつなぎ目を合わせてブロックを並べて間にモルタルを詰めて上に鉄筋を15m通してモルタルで塞いでこそ土止めが完成します。まあプロのやり方ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる