ここから本文です

現在、特別養護老人ホームで働いているのですが、働き始めて5ケ月後、腰に違和感を...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2721:56:54

現在、特別養護老人ホームで働いているのですが、働き始めて5ケ月後、腰に違和感を感じ、病院で診てもらった結果「椎間板ヘルニアからくる坐骨神経症」と診断されました。これ以上椎間板ヘルニアがきつくなるとどうなるか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2814:42:12

私が40年前に体験した症状とにています。6ヶ月後に歩けなくなり、ヘルニアを手術しましたが、その後10年間腰痛で苦しみました。
腰に無理な姿勢を強いられるお仕事の関係上、腰を痛められる人が多いのですが、ご自分で直す方法がありますので習得されるといいですね!
座骨神経症は腰椎部位に変位があり、神経が圧迫されて起きることが考えられます。
腰椎の変位は土台である骨盤の歪みに起因すると考え、それがあるか無いかを確認しましょう。
①普段横座りをする。無意識で膝を組む。横寝が楽だ。
②椅子に腰掛け、膝を片方づつゆっくりと上げてみる。どちらが上げずらいか、右か、左か?
③仰向けに寝て、膝を立て、ゆっくりと左右に倒してみる。どちらに倒した時に、違和感があるか?右か、左か?
以上をまとめて知らせて下さい。すぐ楽になります。冷やさないように。
http://groups.yahoo.co.jp/group/my-kenkou

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sao********さん

2004/8/2722:16:46

いろいろパターンがあるのですが、まずは、しびれですね!腰、おしり、ふとももの裏、しざから下にしびれがきます。ひどくなると足の感覚がなくなります。 さらにひどくなると動けなくなります、そして救急車に運ばれて即入院です!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる