ここから本文です

浪人したことを後悔しています・・・

bav********さん

2011/5/205:17:15

浪人したことを後悔しています・・・

浪人して大学に入学しました。
今年で大学二年生です。

もう大学入学からかなりの時間がたっているのですが、いまだに浪人経験者であることに引け目を感じ、大学生活を楽しめていません。
年齢の話題になるとびくついたり、就職のことを考えると絶望的な気持ちになったりします。

入った大学が第一志望でないから余計にそう感じるのかもしれません。(入ったのは「浪人してそこ・・・?」と誰もが思うような底辺大です)
まわりよりも一年遅れて入学して、その割りにその一年のあいだ誘惑に負けるばかりで何も成せていないということが情けなく、恥ずかしいです。

こんなネガティブな気持ちでせっかくの大学生活を送るのは行かせてくれた両親に申し訳ないし、自分にとってももったいないことだと思うのですが、なかなか気持ちを切り替えることができません。

どうすればうまく気持ちを切り替えることができるでしょうか?

補足たくさんのご回答をいただき、本当にありがとうございます。
皆さんの温かいお言葉にたいへん励まされました。
完全に立ち直るのにはまだ時間がかかると思いますが、これからはずるずると過去を引きずるのではなく、もっと前向きに考えるようにし、大学生活を精一杯楽しもうと思います。

それからベストアンサーについてですが、どのご回答もすばらしく、1つに絞ることは難しいため、投票で決めさせていただきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/5/516:32:50

過ぎ去った時間は、返ってきません。一浪して、そこの大学に在籍している事は、変えようのない事実です。それが、君の受験結果として現在に至るわけです。その事実を冷静に受け止めること。学歴で劣等感を持つだけ時間の無駄だよ。

それより、今、通っている大学をちゃんと卒業すること。それが一番の親孝行です。まだこれからだよ。社会に出てから先は長い。前向きに頑張ろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bji********さん

2011/5/317:25:30

1浪してても、日東駒専レベルなら大丈夫ですよ。
大東亜帝国でも、ギリギリ大東文化、東海、亜細亜レベルまでなら大丈夫だと思います。
まぁそれ未満だと人生終わりかもしれませんが。
ちょっと基準が甘いかもしれませんが。

多分、あなたは勝手に底辺大とか言ってるけど、これらの大学よりは上でしょう?
なら問題ないです。

ネット上で日東駒専が派手に叩かれているので、日東駒専を底辺大だと思っている人が多いみたいですが、日東駒専は底辺大ではありません。
1浪して入ってもギリギリ許される範囲の大学です。

ネットという匿名の世界の中でのヒドイ言われようで、自分の大学を過小評価してしまっている方々が後を絶ちませんが、日東駒専までなら大丈夫です。

yas********さん

編集あり2011/5/306:04:13

勝手に底辺大とか言ってるけど、大学どこなの??
それ言ってもらわないと、こっちも判断出来ない。
あなたの独断で、勝手に後悔してるのか、
それとも、客観的にみて、後悔してもしょうがない大学なのか??

兎に角、大学名を言ってもらわないとアドバイス出来ない。

si7********さん

2011/5/221:04:02

過ぎたことを悩んでも時計の針を元に戻すことはできません。
それよりも入った大学で学問その他に力を入れて充実した
学生生活を送ることが大切だと思います。

私の弟など、二浪の末に第一志望でない国立大学に
入学しましたが、「将来逆転してやる」と勉学に励み
大学院進学したあと就職して立派にやっていますよ。

sor********さん

2011/5/217:08:30

あなたの所属している大学の大学名を言ってください。
具体的な大学名を明記してもらわないと、こっちも返答出来ないです。
底辺大とか言ってるけど、それ、あなたの主観でしょ?
意外に大学名を聞いてみると、まぁそのレベルなら浪人して入っても悪くはないでしょって場合が多いから。
兎に角、具体的な大学名を明記してもらわないことには答えようがない。

aqu********さん

2011/5/209:47:12

まずはお疲れ様でした。
浪人を経験したことに引け目を感じて悩んでるみたいですが逆に考えましょうよ”浪人を経験した事も思い出”と
現役で入学したら再受験しない限り浪人は経験出来ないでしょ?
自分も浪人経験しました。しかも仕事しながらの宅浪です。
朝はチラシを配って昼以降は勉強です。受験した大学は僅か1校です。しかし”専修大学二部商学部”に落ちました。
浪人したのに夜間大学に合格出来ませんでした。
今は東京都内の通信制大学に通ってます。施設は利用出来るし様々な年代の方に会えるので結構充実してます。
1年遅れは気にすること無いです。自分は浪人の1年間は無駄だと思いませんでした。
入学した大学生活を楽しめるように頑張りましょう
どうしても第一志望の大学に未練があるなら卒業後に大学院へ入学するのはどうでしょうか?
大学院の入試の方が簡単です。転入試験を受けるのも手段です。目指してみるのも良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる