ここから本文です

阪急で次回のダイヤ改正でまた停車駅が追加されるとしたらどの線のどの種別がどの...

sin********さん

2011/5/213:39:58

阪急で次回のダイヤ改正でまた停車駅が追加されるとしたらどの線のどの種別がどの駅に新たに停車すると予想されますか?
なお5月14日の京都線ダイヤ改正は停車駅の増加はないようですね(逆に減る列車が登場しますが)。
その後の話です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2011/5/518:09:43

●神戸線
JR神戸線が灘~六甲道に新駅を作ることが決定しているので,王子公園か六甲が新たな特急・通勤特急・(快速急行)の停車駅になるかもしれません.しかし平日朝ラッシュ時を考えると,両駅ともホーム長が10両停車分に対応していないので工事が必要でしょう.特に六甲駅は大々的な工事が必要だと思います.

●宝塚線
現状通りだと思います.

●京都線
大山崎~長岡天神に新駅が完成すれば,全種別の停車駅になるかもしれません.理由として,駅付近は京都第二外環状道路が開通を予定しており,パークアンドライドの利用を促進するらしいので,京都への観光客取り込みも視野に入れていると考えたためです.ただ2面2線の駅らしいので,普通列車等の退避駅にはならないでしょう.

新たに停車駅が増えても,現在より所要時間が伸びることを阪急電鉄自身が許さないかもしれません.普通列車より優等列車の方が基本的にダイヤに余裕があるので,そのあたりを考慮して停車駅増加の有無を決めるのではないでしょうか.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/5/713:30:48

京都線の快速急行が上新庄に停車するようになると思います。理由は準急などに乗っていて、土曜昼間も、上新庄~淡路間が大混雑するからです。朝・夕ラッシュ時は、ホームが人であふれ上がっています。

rap********さん

2011/5/216:18:57

平成28年春頃にJR神戸線の六甲道~灘間に誕生する新駅(仮称・まや駅)の対策として、阪急神戸線の六甲駅か王子公園駅あたりに特急・通勤特急か快速急行が停車するかもしれませんね。

ただし六甲駅も王子公園駅もホーム有効長は8両分しかなく、原状では平日朝に運行されている10両編成の特急・通勤特急は停車できませんが…。

rai********さん

2011/5/214:40:17

阪急神戸線特急の塚口。という答えを期待されているかもしれませんが、阪急神戸線急行の武庫之荘にします。

宝塚線、京都線はこのままでしょう。

復活した快速特急は去年の3月から走ってますので、来月のダイヤ改正では停車駅の減る種別の設定はありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる