ここから本文です

アジングについて 3月からアジングを始めてみようと思い、何度か釣り場に行きチ...

kaz********さん

2011/5/213:44:49

アジングについて

3月からアジングを始めてみようと思い、何度か釣り場に行きチャレンジしてみるものの全く釣れません…(今日も)

どうしたら釣れるんでしょうか?
ロッドはアジング専用ロッド
リールはバイオマスターC2000S

ルアーを投げ着水し底に落ちるまで待つ

底に完全に落ちたら軽くシャクったり、そのままただ巻き(ゆっくり)したりしています。

なにが悪いんでしょうか?自分では全くわかりません…

釣れるのはメバルなどばかりです。


お手数おかけしますが、わかりやすく教えてもらえないでしょうか。

閲覧数:
9,261
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まず確認ですがアジ釣れてますか?
昼間、餌釣りをしている人に聞いたり見物しましょう。
そしてアジングは夜がメインです。朝も昼もあまり釣れません。
夕方深くなってから夜にかけてする釣りです。
後はどうゆう場所で釣りをするのかも重要です。
アジが釣れているところはまず第一です。
その上で常夜灯がある場所は一級ポイントです。
アジが昼間釣れてるところなら間違いなく下手糞でも
釣れます。漁港などにありますよね。

タックルはそれで問題ないと思います。
ジグヘッドにワームをさして表層から底まで
カウントダウンで泳層を探りましょう。
基本スローなタダ巻きで釣れます。

メバルばかり釣れるのは、周囲が磯場や藻場がたくさんあるからじゃないでしょうか
アジは底が砂地のとこで釣れることが多いです。
メバルしか釣れない漁港とアジしか釣れない漁港って結構ありますよ。
アジが釣れているところなら間違いないです。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/5/5 12:19:04

成功 昨夜アジを釣る事ができました。今までのとこではアジが回遊していなかったのでしょうか…色々詳しく教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gnr********さん

2011/5/215:36:17

アジは回遊魚です。実績のある場所でもアジが居なければ釣れません。
わたしは去年の冬31~38センチのアジを30匹くらい夜に釣りましたが次の日の朝少し釣れましたが昼は群が移動して釣れませんでした。
二日後にまた釣れました。まず回遊魚は情報を収集するのが大事です。
ネットで釣果情報を調べたり釣り場に行って釣り人に聞いて見たりしてみて下さい。
タックルや仕掛けは大丈夫です。
周りが釣れているのに自分だけ釣れないのなら釣り方が悪いと言う事ですが。