ここから本文です

エアコンクリーニング業者では塩素系の洗剤を使うのは普通ですか?

miu********さん

2011/5/217:09:16

エアコンクリーニング業者では塩素系の洗剤を使うのは普通ですか?

今日、何年も使っていたエアコンを業者にクリーニングしてもらいました。そのとき「カビがひどいので塩素系を使いますね。十分に洗い流すので心配ないですよ」といわれました。そしてクリーニング後、きれいにはなったようですが、部屋の中がうっすら塩素系のにおいがします。頭も痛くなってきて(気持ちからかもしれませんが)なんだか心配になってきました。うちには赤ちゃんもいるのでとても心配です。これは普通ですか?しばらくすれば匂いは消えて心配なくなりますか?ネットで調べてみると塩素の被害などばかりのっていてかなり心配です。どなたか詳しい方教えてください。

補足返答ありがとうございます。
やはり塩素系はあまり使わないのですね。
補足させてください。
さっきつけたらにおいは気になりませんでした。それでも洗い直してもらったほうがいいですか?
貧乏なのでできるだけ出費はおさえたいです(^^;

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2011/5/910:44:16

大丈夫ですよ
詳細を、Q アンド A に マトメマシタ

①「カビがひどいので・・何年も使っていたエアコン」

カビを取り除くには、濃い目の、じあ塩素(次亜塩素酸ナトリウム)しか有りません!!
普通のエアコン用の洗剤・エコ洗剤を使用されていたらと思うとぞっとします。業者さん何しに来たのってなるので今回のケース正解ですw

②部屋の中がうっすら塩素系のにおいがします
しばらくすれば匂いは消えて心配なくなりますか?

はい! 臭いは無くなります。嗅ぎなれない臭いなので、多少気になっていた為、敏感になられたと思います。病院の特有の臭いって有りますよね
あれって、嗅いでいたら危ないと思われますか?結果大丈夫なのです

③ネットで調べてみると塩素の被害・・

じあ塩素で有名なのが・・トイレの洗剤 お風呂のカビとり 台所のハイターですかね
あれには共通する言葉が有ります「まぜるな危険」って
つまり、液体時に化学式が変わると危険なだけで今の状態は、気発して
もう残って無い状態ですから
半日、お出かけの際、空運転してください

帰って来た時はもう残って無いはずです。気になったらファブリーズで^^
安全性に全く問題が有りません。消毒の臭いですから

④ 結論!!「それでも洗い直してもらったほうがいいですか?」
その必要はまったくありません。洗ってもらって(エコ洗剤等で)カビ臭いのが残ると言うパターンだったら、洗い直しも有りますが
今回のケースは全くありません。

じあ塩素を快適に活用し、消毒ライフを満喫しましょうwwww

追伸 ・うちには赤ちゃんもいるのでとても心配です・
ミルトンとかにも若干の消毒として、じあ塩素が使われてますよ^^
そのくらい使いようでは安全な代物なんです

質問した人からのコメント

2011/5/9 10:54:40

降参 ひどいときは一般的に使用されているときいて安心しました!空運転して使用したいと思います!赤ちゃんがいると敏感になってしまって(-_-;)ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

編集あり2011/5/516:18:13

エアコン洗浄後は、人によって嗅覚の差はあるかと思いますが、洗浄後はほとんど臭いはでないはずです。

塩素系の洗剤を使うと匂いが強烈なので、通常はエアコン専用の洗剤を使います。
エコ洗剤を使う業者も多いです。

結構無知な業者や作業者も多く、そのようなクレームが多いのも事実です。

小さなお子様がいらっしゃるなら、別の業者に依頼して、早急に再度洗浄してもらうことをお勧めします。

エコ洗剤も洗浄力が強くて臭いも残らないものも多くありますので、依頼するときは、エコ洗剤で洗浄する業者を選んでください。

臭いが気にならなければ、問題ないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる