ここから本文です

コンビニでのゆうパックについて教えてください。 恥ずかしいほど郵便の仕組みを...

z4k********さん

2011/5/217:14:37

コンビニでのゆうパックについて教えてください。

恥ずかしいほど郵便の仕組みを知らない超初心者です。
母の日に、県内に住む母にプレゼント を贈ろうとしています。

GWで郵便局はやってないのでコンビニから送るしかないと思っていますが、包装とかはどうしたらいいんでしょうか?

画像に載っている真ん中のビニール袋がプレゼントです。中身はエプロンのため薄いです(手前のペンはサイズ比較用)。
紙袋はお店でもらいました。この紙袋に入れたら、紙袋に宛先の紙を貼ったりして送れるんでしょうか?
紙袋はどちらでもいいですが、なるべく安く送りたいです。

プレゼントを薄い紙袋に入れればいいのか、とりあえずプレゼントだけコンビニに持って行けばいいのか、何もわかりません。

できれば8日に届いてほしいです。

教えてください>

ゆうパック,紙袋,コンビニ,ローソン,プレゼント,エプロン,梱包

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/5/222:37:59

写真上の紙袋は汚れても、送付状を貼って再利用不可能になってもかまわない…ということであれば、下のお品物を上の紙袋に入れて送ることができます。

ゆうパックも宅配便も「送り主が自分で梱包し、梱包済みの荷物の配送を委託する」のが基本です。梱包は自分でしなければなりません。(ゆうパックの場合、郵便局やローソンに持ち込む、あるいは郵便支店に連絡して自宅に集荷にきてもらう全ての場合で同様)

私が写真上の紙袋で送るとしたら、①持ち手の所をハサミで切って、②お品物と「メッセージカード」を入れて(←これ、重要よ。入れてあげてね)、③上の開いてる部分とマチ(側面と底面の余っている部分)がぶらぶらしないようにガムテープで張って、ローソン(あるいは郵便局)に持込みます。

ゆうパックのサイズは荷物の縦・横・幅の3辺合計できまります。写真で見る限り3辺合計60センチ(ゆうパックの最少=最安サイズ)で送ることが可能なお品だと思いますが、梱包の紙袋のマチが開いた状態だとその開いたマチの部分もサイズ計算に入ってきますので梱包はテープで張った方がいいです。
今回の送付品は壊れものではないし、そんなに気にする必要はありませんが、梱包紙袋の余分なあまり(ぶらぶら)は引っかかったりて破れる可能性もありますし、なによりなるべく美しい外観でお届けしたいですから…。

梱包が終わったら、ゆうパック受付窓口に(ローソン)持込みます。送付状が用意されているので「ゆうパックの送付状をください」とお願いして送り先と送り主を記載し、送付状に配達希望日があるので、5月8日と記載した後に、レジで送料を支払ってください。

梱包後の3辺合計が60cm以下であれば、ゆうパックで同じ県内の場合500円です。(基本料金は600円。ローソンや郵便局など窓口に持ち込むことにより100円割引になるので、500円です。)

安く送るためには普通郵便で送る方法もあるのですが、普通郵便は日曜日の配達がありません。7日到着でもよいということであればもう少し安くで送ることができます。
①梱包はゆうパックと同様。ただし普通郵便は一般的なお手紙と同様、郵便物に直接送り先を記載するので便箋のウラなどにあて名書きをして紙袋の表面に張り付ける。

②おうちにキッチンスケールがあれば梱包後の重量を量って、必要な切手を郵便局かローソンで購入してポストに投函する。
250g以内なら 240円、500gまでなら 390円、500g以上だと(1kgまで 580円)になるのでゆうパックの方が安い。
たぶん390円で送れるんじゃないかな~。

おうちにキッチンスケールがなければ、6日(金)に郵便局に持ち込んで重量を確認してもらう。県内の配送なら翌日配送がたぶん可能。(できれば午前中に郵便局に行ってください)

母の日の贈り物・・・・というキーワードに反応して長々記載してしまいました。
一般的な郵便/配送の知識はあった方がいいので、面倒くさいと思わずチャレンジしていただければ嬉しいです。

写真上の紙袋は汚れても、送付状を貼って再利用不可能になってもかまわない…ということであれば、下のお品物を上の紙袋に...

質問した人からのコメント

2011/5/7 10:47:35

感謝 お二人ともありがとうございます!
メッセージカード、もちろん添えました。ちょっと照れくさいですが…。
喜んでもらえるといいです(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

編集あり2011/5/217:35:20

荷物は混載で外箱が汚れてしまう可能性が大きいのです
なのでせっかく可愛い袋なので、汚れても大丈夫そうな少し丈夫な袋か小さめのダンボールに入れたほうが良いです
縦横高さ3辺の合計60センチ以内でしたら送料は変わりません

8日に届くように、6日、ローソン(郵便のゆうパックはローソンですがヤマト宅急便でもよければセブンやファミマで送れます)へ持って行ってゆうパックで発送できます
お届け希望日時を5月8日にして、時間帯も希望があればチェックすれば8日にお届けになります
県内で60サイズなら600円(ヤマト宅急便なら640円)で発送できます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる