ここから本文です

座骨神経痛は温めると良いのですか

hir********さん

2011/5/220:23:02

座骨神経痛は温めると良いのですか

閲覧数:
4,612
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/5/220:55:29

温めるといいですね!

坐骨神経痛は、・・・背骨の椎体の中を脊髄が通ります。腰より下の脊髄末端の神経が圧迫を受けると症状が出ます。。基本的には腰の骨の悪い方がなります。あとは骨盤の筋肉が坐骨神経を圧迫し症状が出る場合があります。

神経や骨の痛みは温めると血流が良くなり、神経に血液が流れやすくなるので、温まっているときは正常な神経の感覚になるので、神経症状が軽減されます。
坐骨神経痛は臀部~大腿部の裏側を走り下腿までおりてくるので、その神経の走行に沿って痛みがでます。
しかし、その根っこは、腰と臀部ですので、お風呂でゆっくり腰~臀部を温めてください。
カイロは低温やけどに注意してくださいね。

よく温泉地に行くと温泉の効能書きにリウマチや神経痛と書いてありますが、要は温まれば一時的に良くなるんです。
温泉だと、遠赤外線の効果で、温熱効果が通常のお風呂よりも持続するのです。
接骨院で腰に電気かけるのも一緒。お灸や針もツボを刺激して血流を良くしているだけなんです。ですから効果は一時的なんですね。
根本的は腰の骨がどうなっているかを見るのが大事ですね。(あと寝る姿勢、座る姿勢です。)

質問した人からのコメント

2011/5/3 17:45:23

詳しく教えていただきましてありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる