ここから本文です

日本の共産党の人は、本当に実現しようとしているのですか? 選挙で票を入れる人...

har********さん

2011/5/221:21:21

日本の共産党の人は、本当に実現しようとしているのですか?
選挙で票を入れる人は、本当にそれがいいと思っているのでしょうか?
もし日本が共産主義になると総理大臣の独裁ですか?

補足言葉が足りませんでした。
ここでいう実現とは、共産主義の実現です。
中途半端な取入れではなく、ガチガチに完璧を目指しているのかということです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ho_********さん

編集あり2011/5/222:02:07

何を実現しようとしているのでしょうか。
マニフェストの内容ですか??

もちろん実現しようとしているのでしょう。

私は、先日の選挙で日本共産党に投票させてもらいましたが、
今の金とマスコミとの結束が非常に強い自民党、
マニフェスト破りの民主党、
何より、この二大政党の国会での互いの重箱の隅をつつくような質疑・討論に憤りを感じています。
ちなみに、国会議事堂は一日使うのに3000万もの多額の費用がかかっています。
もちろんこれは国民の税金です。
こんな愚かな議論をしている政党にはまかせられません。

それに比べ、冷静に国民に直結する雇用や農家の問題、
また社会保障や教育に関する質疑をされる共産党は、二大政党とは国会議員としての力量が全く違うと感じました。

何より、2006年に福島第一原発の危険性・冷却装置の安全性について共産党の議員さんが事前に指摘していたことが現実となりただただその調査力に驚き、感心しています。

ちなみに、独裁国家になるという疑念はロシアや中国からくるようですが、
日本の共産党は考え方も政策も全く違うことがマニフェストや綱領を読む限り理解できます。
「国民が主人公の政治」とポスターにもデカデカと書かれてありますしね。

仮に独裁を行うなら、「志位和夫が主人公の政治」と書くでしょう。

●補足後●
マニフェストには「最終的に共産主義を理想とする」的なことが書かれていますね。

しかし、本当に最終的に行きつけばいいなあ・・・と思うところが共産主義であって、
現実的にみる限り、現在の日本はアメリカ型の超右寄りの資本主義、
そのため共産主義にたどり着くには何百年・何千年もの相当時間がかかると彼らも重々理解しています。
(これは共産党の講演会である人の質問の回答で議員さんが言っていました。)
しかし、根本には国民の民意によって決めるということがあります。そのため、民意重視の政策が柱としてあります。
もし、民意が共産主義は絶対に嫌だというなら、共産主義は取り入れないです。

多くの共産党嫌いの人たちの脳裏には、
共産主義=ロシア、中国、朝鮮という独裁というイメージがこびりついているとは思います。

ただ本当の共産主義は中国や朝鮮・ロシアのようなものとは全く別物です。
日本共産党の議員の方々も共産主義に関して研究されている識者も、これらの国の共産主義は悪い意味で失敗例だと言っていましたしね。

質問した人からのコメント

2011/5/2 23:56:46

お2人ともわかりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

わっかさん

2011/5/221:57:05

現実的なことを言えば、選挙で第一党になって政権が取れると思っている人間は、日本共産党の指導層の中には、皆無だと思います。前衛党と言えば聞こえはよいが、上から目線で世間を批判する万年野党。これって結構居心地が良いんではないかと思います。各省庁の官僚並みの高学歴の人間が多いのも、この党の特徴です。
ドロドロした政治の中枢に分け入って、政権を取る、つまり共産主義を実現するという覚悟がある人間は、ほとんどいないのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる