ここから本文です

住宅ローン 登記費用に関して。 所有権移転と持分移転は、何が違うのでしょうか? ...

nrk********さん

2011/5/301:48:43

住宅ローン 登記費用に関して。
所有権移転と持分移転は、何が違うのでしょうか?
抵当権設定費は、どのように決まるのでしょうか?

閲覧数:
1,380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2011/5/302:03:16

所有権移転とは、単独所有している人が、所有権全てを誰かに移転する事を指します。相手方は一人でも複数でも同じです。
持分移転とは、共有者の持分を誰かに移転する事です。相手方は一人でも複数でも同じです。保有している持分全てを移転する場合は持分全部移転、持分のうち一部を移す場合は一部移転、と言います。
また、仮にAB2名で共有している不動産の所有権を移す場合は、A、B持分全部移転、となり、結果的には上記所有権移転と同じ事になります。

抵当権設定費用は、登録免許税という国税と、司法書士に払うべき報酬・経費の合計額を指すのが普通です。登録免許税は債権額(ローンを組む金額)の○%、という計算をしますので、所有権がどういう形で移転するかは全く問題になりません。司法書士に払うべき報酬・経費については、当事者が増える事により確認作業や書類の量が増える事が予想されますので若干の違いは生じるでしょうが、5万も10万も変わる様な事は普通あり得ないと思われます。

お聞きになりたいのは、こういう事でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2011/5/309:00:19

>所有権移転と持分移転は、何が違うのでしょうか?

通常の売買でこの項目を考えると以下のケースが多いですね。

土地・・・・・・・所有権移転登記
私道等・・・・・持分移転登記(私道を数人で共有している)

>抵当権設定費は、どのように決まるのでしょうか?

色々条件はありますが、ザックリ言うと税金と司法書士の手数料ですね。
抵当権は債権額の0.1%なので1000万円で1万円+手数料(1件)15,000~20,000円

2000万円を借り入れて土地が2筆(所有権移転登記と持分移転登記)

(登録免許税 2000万円×0.1=20,000円)+(手数料20,000)=40,000円
40,000円×2件=80,000円が抵当権設定費用の目安となります。

登録免許税は下記のHPを参照下さい
http://www18.ocn.ne.jp/~k.aozora/fudousan-toukihiyou2.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる