ここから本文です

韓国の年齢の数え方について 日本では満年齢、韓国では数え年 歳が変わるのも...

kiy********さん

2011/5/305:46:00

韓国の年齢の数え方について

日本では満年齢、韓国では数え年
歳が変わるのもそれぞれ
誕生日と元旦という違いがあることは
これまで調べてわかったのですが、

個人的に疑問に思っていることが…


FTIslandのホンギくんですが
1990年3月生まれなので
現在日本では21歳、韓国だと22歳。
こうなると思っていたのですが…

韓国の番組で「23歳」と言っていて
よくわからなくなってしまいました(-_-;)

数え年で考えても
どうしても23歳にはならない気がして…


数え方が間違ってますかね?
他にも何か数え方があるのでしょうか?

閲覧数:
622
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_h********さん

2011/5/309:52:10

数え年で数えても、確かに22歳ですよね…23歳にはならないです。
今年は2011年だから、満年齢だったら21歳になってるし、数え年は22歳です。
何ででしょうね?

韓国語で23歳って言ってたのを確認されたんでしょうか?
それとも字幕に23歳って書かれてた?
字幕なら、字幕の間違いって可能性もゼロじゃないと思うけど…

質問した人からのコメント

2011/5/11 00:52:29

回答ありがとうございました!
やっぱり数え年でも22歳なんですよね…?

字幕ミスの可能性には気づかなかったので確認しましたが
日本語訳だけでなく韓国語でも何度か「23」と書かれていて
おそらく言葉でもそう言っているように聞こえました。。
ちょっと謎で気になっちゃいます(>_<)笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2011/5/309:35:06

数え年とは、生まれた時点で1歳なんです。

だから、1990年3月で1歳、1991年1月で2歳、1991年3月で3歳です。

こうして数えるとぴったり23歳になりますよ^^