ここから本文です

久々に専業主婦の知人に会い、イラッとさせられました… 彼女は3歳と1歳の子供が...

han********さん

2011/5/306:48:34

久々に専業主婦の知人に会い、イラッとさせられました…
彼女は3歳と1歳の子供がいて、結婚と同時に専業主婦です。 私は2歳児の母ですが1年育休とって、時短勤務で働いています。
前回会ったときもそうでしたが「働きながら子育てってすごいよね。私はできなぁい(笑)」とか、子供のやることなすこと「やっぱり保育園行ってるから…」と頭に付けて言うし、3人目は経済的に厳しいかなと言うと「え~!?二人で働いてるのに(笑)」とか。
字面だけじゃ伝わらないかもしれませんが、なんだか言葉の端々に馬鹿にした色を含んでいました。専業主婦ってステータスですか?彼女は東京在住ですが、私は田舎で、周りの専業主婦は同居とかかなり節約してる人が多いので、彼女の上から目線にかなりイライラしました。
私からは、兼業だの専業だのに触れた会話は一切していません。

補足上手く私の不愉快を伝える方法は無かったでしょうか? 他人の家の事情にずかずか踏み込むような会話をする神経がわかりません…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2011/5/407:48:55

1歳双子と3歳の子(幼稚園)がいて、今すぐ復帰出来る職種ですが、給料の多くを保育園代に取られるため専業主婦をしています。

それなりの都会に住んでいますが、専業主婦をステータスだとは思いません。
ただ嫌味や上から目線ではなく、本心で「働きながら育児・家事をしている人は偉い。」と思っています。
だって働きに行ったからといって、育児と家事が減るわけじゃないし、むしろ限られた時間でしなきゃいけないし。
保育園に行くことも、やはり家では教えきれないことを教えてくれるし、子供も上手く吸収してくれるので「家にいるのと保育園(幼稚園)に行くのでは違うな。」と思います。

客観的に見て・・・多分彼女は貴方が羨ましいから、妬んでそういう言い方になったんだと思います。
彼女から見たらきっと貴方は「復帰出来る仕事があって羨ましい。子供のことは保育園に任せて、気分転換程度に働いて自分のお小遣いにもなるし羨ましい。」と思っているんだと思います。
気になって気になって仕方が無いんですよ、羨ましいから・・・だからどんどんその内容を話してくるんです。
でも実際は羨ましがられる程兼業主婦は楽ではないのだけど、彼女からしたら「隣の芝生は青い」なんでしょう。

1番はそういう人だと割り切って、今後はお付き合いをしない又は少しずつ距離を置いていくことです。
私の友達にもいました。
私は専業主婦の間に1つ資格を取ろうとしていて、何の資格かは公表していなくて気になったのでしょうね。
どうしようもない内容で電話してきて、最初に言った一言は「ごめん、勉強してた?」と言うけど、その後長々と愚痴を聞かされただけ。
途中で「何の資格か分からないけど頑張って。」と言われたけど、何の資格か気になりつつ邪魔したいのでしょう(苦笑)
ちなみに彼女も仕事復帰直前で子供は1人、私は専業主婦で子供が3人・・・「子供が3人もいて旦那さんの給料だけでやっていけるなんて尊敬するわ。」と言うけど、実際は羨ましいんだと思います。
私は他人がどうとか興味はないし、張り合ったり羨ましがったりする気は無い・・・「隣の芝生は隣のもの。私の芝生は私だけのもの。」という考えなので。
ちなみに旦那の給料でやっていけるのは社宅費が相当出るから「何とか専業主婦」をしているだけで、全然「優雅な専業主婦」ではないのだけど・・・彼女には優雅な専業主婦に見えるんでしょうね(苦笑)

質問した人からのコメント

2011/5/5 06:51:02

大変多くの回答を頂き有難うございます。決して専業主婦批判ではありません。私の考えはplatonic1020さんに近いです。彼女は東京での住む地区に拘っていました。田舎出身であることのコンプレックスや、人の生活が気になる性格なのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi_********さん

2011/5/500:57:44

嫌でも会わなきゃいけないことがあるんでしょう。
あなたを馬鹿にしているのではなく、あなたに対してやきもちを焼いているのでは。
または、以前兼業主婦の方から嫌な思いを受けて偏見と嫌悪感をおもちなのか。
ただ、専業主婦や兼業主婦関係なく、その人のような言い方をする人はいますよ。
めったに会わない人なんだったら、ききながしてたらどうでしょうか。
相手にするのも疲れるしね。

tro********さん

編集あり2011/5/421:40:49

> 他人の家の事情にずかずか踏み込むような会話をする神経がわかりません…

気にせず、軽くかわせばいいんじゃないでしょうか。

>専業主婦はステータスですか?

ステイタスかどうかは、本人が感じなければ意味ないです。
恵まれている環境でも、その環境になれてしまって有り難さを忘れてしまいますよね。
ステイタスかどうかは、本人次第だと思います。

この質問のベストアンサーの方のお話がいいですよ。
大手企業の秘書をされていた pi0po0pa0po0さん という素晴らしい
方です。働くママも育児に専念しているママにもいい話だと思います。

「専業主婦の方は娘も専業主婦にしたいですか」という内容です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461423994

【引用開始】

子育ても、家事も、仕事も完璧にこなせる女性は尊敬します。
その上でご主人をちゃんと立てていて

自分が仕事を持っているために周囲の専業主婦の皆さんに負わせてしまう
幼稚園や学校のボランティア、委員などの役目にもちゃんと気がついていて謙虚にされ、

子どもも子どもらしく、暴力的ではなく、こずるくもなく育ってらっしゃれば、本当にあやかりたいくらいですよ。

少なからず兼業ママが否定的に見られるのはいずれかの部分で欠けている場合です。

ただ専業ママでも欠けている部分があれば「子どもをちゃんと見てやる時間があるのに・・・」と
陰で言われてしまうのです。

兼業ママは「仕事なんかして自分の子供は人任せにしているから・・・」といわれやすいんですが
否定的に見られてしまうのはどちらも同じなんですよ。

そこで経済的に仕事をせざるをえないと、同情されて終わるんですが
ママの意思で仕事を取ったとなると、ママの自己満足や身勝手な部分だとつつかれてしまうんですよね。

結局、子どもや家庭の不出来を、
専業ママは自分の能力のせいといわれ
兼業ママは自分の性格のせいといわれる。
どっちも言われるのは同じだと思います。
ただ性格をどうこう言われるほうが不愉快ですよね。

そして現状に不満や物足りなさがあると
仕事や時間と、今手に出来ていないものをうらやむ・・・
そんなもんじゃないでしょうか?

【引用終了】

日本では
女性は、兼業でも専業でも、何をしても叩かれやすい存在ですね。
まだ途上国なのでしょう。

アバター

ID非公開さん

2011/5/419:13:20

たぶん彼女の周りにはもっとレベルの高い方がいて、ずいぶん無理してまわりのかたにあわせて、たまったストレスのはけ口に、兼業主婦のあなたに八つ当たりしているというところなんじゃないでしょうか?

逆に私は以前専業主婦のときに、兼業主婦の友達に、何を言ってもいやみで返されとても嫌な思いをしました。

高校時代に仲がよかっただけにずっともやもやした気持ちを抱いていましたが、幸せな人は他の人に対してわざわざ嫌な態度をとったりしないということに気づいてからは自分なりに消化できました。

専業主婦だろうと兼業主婦だろうとそういう満たされない負のオーラをもった人には、腹をたてるだけ損で、相手の思う壺です。

かわいそうな人と思ってほおっておけばいいと思いますよ。

mat********さん

編集あり2011/5/417:41:41

バカに付ける薬は無し。
無神経な人も同じくデス。

脳が幼稚なので、
言い含めてやるように何でもオウム返しに。

「働きながら子育て、すごいよ~。私も出来ないと思ってたけどね。
やってみるもんだよ。悪いけど楽しいよ。」
「そう、保育園行ってるから。でも毎日長い時間子どもながら頑張ってるよ。
やっぱ悪いけど保育園に行ってこそだよね。」
「そう、二人で楽しく働いてるから、悪いけどこれ以上はね。」

そう、突っかかる人にはあえて「悪いけど」をくっ付ける。
「悪いけど・・・私はアンタと違う」
「悪いけど・・・ヒマしてるアホ主婦とは違う」
「悪いけど・・・あなたって・・・」

もちろん「悪い」なんて思う必要ありません。

でも、相手を攻撃したい人はどこかで後ろ暗いので
「悪いけど」の後に、自分で勝手にそういう想像を巡らすのです。

加えてオウム返し。
そしてたまに長い時間をおく。
メールなども直ぐ返信しないとか。

どんなアホでも自分の会話と態度を反芻できます。

補足。
ただ、ちょっと気にしすぎもあるかも?
私も同じ職場で勤務時間が短い人に
「子どもいるのに大変じゃない?」みたいに言われますけど
気にしませんw
実際「うん、大変~^^;晩ご飯何にしよっかな~。
疲れてやる気でないなぁ~!」
とか言ってたりするし・・・。
実際にしんどくて大変な時もあるけど、
それでもやれちゃう体質なんで。
別に亭主への恨み節も無いですよ。

まぁでもカッチン☆ってくるぐらいだろうから、
何かしらトゲのあるご友人なんでしょうね。

gyx********さん

編集あり2011/5/414:40:22

読んでて何がイラってきたかって、しゃべり方・・・。

電車でうるさい高校生の話声みたい。

近所でバカみたいに笑ってしゃべるおばさんのキンキン声みたいに不愉快さを増大させたのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる