ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

26〜35件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2011/5/308:09:05

専業主婦です。
お知り合いの発言は、内容だけみればどこも間違ってはいないし、あなたを馬鹿にしてるとは思いません。
ただ、本当に悪気が無いのに、表情や言い方で、あなたがイライラしたのであれば、相手の方の人間性(程度)が低いですね。
もしくは、あなたのことが嫌いなんだと思います。
要するに、わざと、イライラさせるような言い方をしている。

兼業の方で「一日中子供と一緒でイライラしない?」って言えば?みたいに書かれてる方がいらっしゃいますが、それは一番言っちゃいけないと私は思います。
専業主婦はそういう理由で子供を預けて働いている兼業主婦を、それこそ馬鹿にします。
というか、軽蔑するかな?

家計のため仕方なく、とか、どうしても代わりのいない仕事をされてる、とかであれば、それはもう純粋に尊敬します。
が、専業主婦は「我が子と一緒にいたい」という、母親なら当たり前の気持ちから、家にいる人が多いです。
なので「一日中一緒にいるなんて考えられない」というような発言をする兼業主婦は、同じ母として理解できません。

「うちは共働きだから、パパも家事してくれるんだ」も、的外れです。
共働きでなくとも、奥さんが育児で大変な時、ちゃんとした旦那さんであれば、家事の一つや二つ、手伝います。

そんなにイライラするなら、今後はその方とお付き合いしないことです。
変に言い返したら、あなたの人間性も落ちますよ。
自分の今の状態がベストであると自信を持って、働いていることに誇りを持ってください。

mac********さん

2011/5/308:07:53

最近多いですね…
兼業vs専業の質問。
イライラして質問されているのは、ほとんどの方が兼業主婦。
そんなに専業主婦の言葉が引っ掛かりますか?
わざわざ優劣なんてつける必要もないし、こんな他人の言葉にいちいちイライラするのは無駄だと思いませんか?
貴方も専業主婦に向けて罵声を浴びせる方も。

気にせず、貴方らしく。
そんなに毎回友人の言葉が引っ掛かるなら、会うのをやめればいいだけです。

uek********さん

2011/5/307:57:42

私は都内で専業主婦していますが、専業主婦なんて全然良いことないですよ。

元々自分は不動産の営業マンで仕事大好き人間だったのに、結婚して家庭に入ったのは仕事場が遠くなったり、夫が専業でいてくれって言うからなったまでで、ホントはキャリアを積みながら子育てしたかったです><;

お友達はきっと虚勢を張っているんだと思います。

質問者さまが羨ましいんですよ♪

sum********さん

2011/5/307:46:30

ウチも共働きです。読んでいてもイラッときました。私も似たような経験はあります。そういうときは「一日中ずーっと子供と一緒ってスゴイよねー、イライラしたりしない?」とか「専業だと、洗濯も掃除も全部自分でキチッとやるんでしょ?スゴイよねぇ。ウチはパパがいろいろやってくれるなあ」とか、イラッと返しをすると、相手もその話題には触れなくなります。
共働き、埼玉でもいまだ理解されていない印象を受けます。お互いがんばりましょうね!

aaa********さん

2011/5/307:38:16

2歳のママです。
世の中にはたくさんの方がいて、いろんな考え方がいるので…
聞き流しておけばいいのでは?
うちも保育園に通わせており一人っ子です。
仕事と子育てに家事…
本当に質問者様は頑張っていると思いますよ!故に腹立たしい気持ちもよくわかりますが、所詮よその家庭はよその家庭、ですので。
お大事に、仕事・子育て・家事…がんばりましょうね。

won********さん

2011/5/307:38:10

私は質問者様の友達と同じ、都内在住の専業主婦ですが…兼業主婦は自分より下だとか1度も思った事ありませんし、そんな目で見た事もないです。

仕事と育児の両立は素直に凄いです。
正直、仕事っていう評価される場があって羨ましいくらいです。

専業主婦がステイタスって言うより、失礼ながらお友達の感覚にズレがあるんじゃないかと思いますよ…。

hmt********さん

2011/5/307:28:55

私は専業主婦です。

私も悪意もなく、上から目線でもなく、お友達と同じ様に思います。

「働きながら子育てってすごいよね。私はできなぁい(笑)」

本当に凄いと思います。
専業主婦は専業主婦なりに大変な事はありますが、仕事で働くのとは大変さは違います。

「やっぱり保育園行ってるから…」

確かに早くから幼稚園や保育園に行ってる子供はしっかりしていて良いなと感じます。

「え~!?二人で働いてるのに(笑)」

やっぱり2人で働いてる分のお給料はあるんだろうな、家より余裕あるんだろうと思います。

専業主婦だから上だとは思った事もないです。

主人の収入で生活して、私も働けたら余裕が出来るのにと思ってますが、なかなか働ける所無いんですよね(^_^;)

wan********さん

2011/5/307:24:25

私は生後6ヶ月の娘がおりますが、妊娠してから専業主婦です。

私の場合は仕事を探さねばならない、保育園も、となると「まぁいっかぁ」位で生活は厳しいですが、なんとかするしかない状況です。

自分が仕事していない状況になにかしら理由をつけて納得しています。娘はおっぱい飲まないと寝れない・・・だから人には任せられない。なんて思ってます(^^ゞ

お仕事されている方は尊敬しますし、うらやましいです。

馬鹿にはしてないと思いますよ。相手の方はとくに何も考えてないと思いますよ。あるとしたら、あなたがお仕事して頑張ってることへの嫉妬だと思いますよ。

どうしても合わない相手っていますからね・・・
例えば三人目の話なら「経済的にはいいんだけど、休業したくないの、仕事楽しいし」とか、相手が「つまんないな」と思うような返しを心がけてください。

nob********さん

2011/5/307:19:45

人それぞれですよ。

その人が悪意をもって言ったにせよ、事実ですよね。
だけど、今の自分のやり方が最善策だと思ってやっているのなら、気にすることではないです。

不愉快だと思うのは、自分自身で自分を否定している為ではないですか?
妬みがありませんか?
当然、育児や家計等に不安があると思いますが、もっと自信を持ってやればいいんです。

自分の家庭が幸せなら、人の嫌味など、どうでもよくなりますから。

kes********さん

2011/5/307:16:50

3歳と1歳の子を育てながらパートで働いています♪

いますよね~鼻につく言い方する人って。悪気があるのかないのか…;
多分私は後から「あ~言い返せばよかった!」と思うタイプです。
今度会った時に言われたら「何その言い方。馬鹿にしてるように聞こえるんですけどぉ~」と言ってやりましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる