ここから本文です

仏門の入り方について

asi********さん

2011/5/311:00:39

仏門の入り方について

神社仏閣にいらっしゃるような神主、坊主ははどうやったらなれえうのでしょうか?
仏教や神道の大学などをでるひつようがあるのでしょうか?

閲覧数:
344
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/5/312:35:44

師匠がいない、仏教大学に行ってない出家者いますよ。所謂稀に見る超人、天才です。

これになれるには条件があります。
師匠を上回るほどの、飛び抜けた技能をお持ちで、1人で行きなさい!と認められた人です。品行方正であり、先生に教え諭せるくらいの、勉強も自ら進んで、楽しみながら、独学で学べる力量のあるものは、わざわざ行かなくてもいいでしょう。能力があれば早道です。
自分にも大変大変厳しく、他人にも大変大変厳しく出来ないのであれば、大学に行って師匠を持たれる方が宜しいですね。

神学は北海道にあるトラピストやトラピスチヌは、自分の一生を神のみに捧げる人生。の道もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

編集あり2011/5/312:04:04

>神社仏閣にいらっしゃるような神主、坊主ははどうやったらなれえうのでしょうか?

まず、資格を取得する必要があります。
神職だったら、4段階の資格のうち、一番下の「直階」の試験を受けて合格する必要があります。仏教だったら、どれかの宗門に入り、その宗門で得度を許されれば坊さんの資格が得られると思います。ただし、親のあとを継ぐ、といったケースでない限り、どこかの神社の神主さんや寺院の坊さんになる、というのはそう簡単ではないでしょうね。

>仏教や神道の大学などをでるひつようがあるのでしょうか?

必ずしも必要ではありませんが、仏教や神道の大学に進学・卒業するほうが有利でしょうね。