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後期型アルファードMXですが、純正16インチから18インチに履き替えを 予定してい...

yon********さん

2011/5/317:46:42

後期型アルファードMXですが、純正16インチから18インチに履き替えを
予定しています。
ホイールサイズ 235/50-18 7.5J +45 PCD:114.3-5H
のマッチングはどうでしょうか?
乗り心地燃費も変わりますか?

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blo********さん

2011/5/321:03:24

235/50R/18だと純正サイズより外径が19mm程度大きくなります。

許容範囲内ではありますが、45扁平の方が誤差は少ないです(約4mm)

235の適合リムは6.5~8.5なのでこれも問題ないでしょう。

7.5J/+45にすると内側に18.7mm入り、外側に6.7mm出ます。

ノーマル車高であれば問題ありませんが、もし今後ローダウン等を

考えている場合には、タイヤが内側に入りすぎて格好悪いかも・・・

大口径になりタイヤの扁平率が下がりますから乗り心地は悪くなりますね。

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hir********さん

2011/5/521:54:40

同じく後期MX-Lに乗ってて235/50の18インチ8J+40を履かせてます。固体差がありますが、マッチングは問題ありませんが、ウチのはサイドウォールがツライチでした。今は車高調にして落としてますが、キャンバーが逆ハの字なのでやっぱりサイドウォールがツライチです。
タイヤ外径は増えますが、ディーラー車検に通りますし、GPSの速度と外径から計算してるデジタルメーターと純正メーターの速度はほぼ一致してます。

デメリットは重いことです。重くなりブレーキ云々という話になりますが、もともと1potキャリパーに2tもある車重なので体感は通常出来ないと思います。(昔違う車でサーキット走ってましたが体感できませんでした(笑))
一番体感出来るのはタイヤ交換が重くて大変なのとタイヤ幅が増えた分、オーバー気味になる位です。
ランニングコストを考えて17インチにサイズダウン予定です。

燃費は外径が増えた分理論上伸びますが、タイヤ幅が増えた分抵抗にもなりますので数値上はほとんど変わらないですが実際は悪化してると思います。その分、コーナーとか加速とか安定性は増しますので何を取るかは質問者さまの判断で♪

hmh********さん

2011/5/318:29:03

ホイール・タイヤサイズは何の問題もありません。突出することはないサイズです。乗り心地・燃費等は多少犠牲になると思います。大口径になる分ブレーキの効きもいままでとは多少異なるかもしれません。

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