ここから本文です

数学 神戸大学工学部志望です。数学Ⅲがなかなかおわりません。数学Ⅲはど...

oki********さん

2011/5/319:18:10

数学




神戸大学工学部志望です。数学Ⅲがなかなかおわりません。数学Ⅲはどの程度の問題集が完璧なら二次に対応できますか?

補足今、授業にあわせて教科書傍用問題集をやっています。

閲覧数:
1,344
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2011/5/416:58:44

神戸大学は標準的(+α)な難度の問題を着実にこなす学生を要求して問題を作っています。で、極限・微分・積分は全部必要です。
教科書傍用をまず極めてから考えましょう。公式を覚えることができれば、見た目に比べ理解は難しくありません。それよりも、センターで出る数学の範囲内で、厳しい問題が出てきます(これはどこの大学も同じ)。数学IIIはこの範囲の添え物でしかないです。すなわち、変な関数が出ても、XやYなどを定めて処理すると、普通の多項式等の問題に帰着する、というものです。

なお、神戸大学は一次試験の配点が大きく、標準クラスの問題をきちんと解けないとセンターで他の受験生に差をつけるのは難しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる