ここから本文です

バイク王にバイクを査定してもらおうと思います、 査定金額を下げられないための...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1922:13:22

バイク王にバイクを査定してもらおうと思います、
査定金額を下げられないための注意点を知っている方、教えてください。
ちなみにバイクはHONDA VTR1000Fです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2020:45:27

とりあえず、洗車しておくのは必須でしょう。

そして、バイク王に頼むなら…他の見積もり屋とも同じ時間に約束をして
たくさん業者を一気に呼びましょう。

一番高い値段をつけてくれたところに売れば言い訳ですし
いやだったら、どこにも売らなくたってお金か借りません。

私が査定を依頼した際は、ある業者の方から

『他の業者もいっぱい呼んでいただいてOKです。自信があります!』と逆に言ってましたよ。

業者は遠くから取りに来る場合もあり、できれば『もって帰りたい』んです。
だから、こちらが何も言わなければ安価で買い叩いてきますが
『その金額ではちょっと…』というと、値上げを検討しはじめます。

ただし、あなたのバイクが上乗せ可能な状態であることが前提ですが…

とにかくできる限りベストな状態で見せることが大事ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2001:01:48

オークションの落札相場の半額と思ってください。
不動のNC30を整備し乗り出すつもりでしたが事情により手放すことにしました。
そこで大手の買い取り屋さんにきてもらってみてもっらった所、「このバイク、Fフォークスプリングがへたってますね~。」と言われました。2日前にオイルシールとフォークオイルを変えたっばっかりです。
「さすがプロや。2~3回のダンピングでよく分かるなあ」とそのときは思いましたが、後で考えると金額を下げる(上げたくない)ためのセールストークだったと確信しています。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1923:01:59

年式や状態、あなたの希望する金額がわからないのでなんともいえませんが、
やつらはマニュアルを駆使して口車に乗せるようです。
バイクの査定に関係のない会話は慎みましょう。
「いくらをご希望ですか?」でおおかた査定額が決まるんです。
まず、相場を知ることです。
あなたと同じぐらいのバイクが今、どのくらいで販売されているかです。
また、そのバイクは人気があるのか。
実売価格よりは当然安くなるのですが、目安として20~30万程度は下かも知れません。
壊れた箇所や交換パーツ代がかかる箇所も要チェックです。
1発で決めずにいろいろ回ったほうがいいでしょうね。
買い替えなら下取りの方が高くとってくれます。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1922:50:59

期待すんな
結局自分でオークションに出すハメになるから
自分が期待してる金額の8割だな これ正解

アバター

ID非公開さん

2005/9/1922:50:45

とりあえずTELしておおよその金額はわかっていますよね?

相手は必ずなんだかんだ言って金額を下げてきますから絶対にその口車に乗らない事。買い取り店は査定に行ったらそのバイクを買い取って帰らなければ査定に来ただけ赤字ですから彼等も安く買い取って高く売ると言う事に必死です。で最後にどうしても買い取り金額に納得いかない場合は「じゃぁネットオークションとか他の委託販売で売る」とか言ってみて下さい。
私も以前、買い取り業者に査定してもらって結局は買い取ってもらいましたが最初の電話の時は¥80万前後ですって言われいざ査定の時は¥50万て言われて納得いかない金額だからネットで売るといったらすぐ¥5万上げて¥55万、それでも納得いかないから売らないってちょっと強気で言ったら社長と話してくれって言われ
てそこの買い取り業者の社長と話してさらに¥5万で最終金額¥60万で合意しました。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1922:46:44

新車の状態により近い方が査定金額はUPします。
始めに言われた金額で納得してはダメです。粘って2回目に言われた金額が買い取りの決定額です。納得しない場合、それ以上粘っても時間の無駄なので、他の店に査定してもらいましょう。
大手より小さい店の方が査定良いかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる