ここから本文です

天ぷらのてんの字はなぜ「天」と書くのですか?

hir********さん

2011/5/320:34:49

天ぷらのてんの字はなぜ「天」と書くのですか?

閲覧数:
11,749
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2011/5/320:40:58

天ぷらは、室町時代に日本に入ってきた南蛮料理の一種。
天ぷらの語源には、ポルトガル語で「調理」を意味する「tempero」、スペイン語で「天上の日(鳥獣の肉が禁じられ、魚肉の揚げ物を食べる日)」を意味する「templo」など諸説ある。
漢字の「天麩羅」は、「天」が「天竺(てんじく)」、「麩」は「小麦粉」、「羅」は薄い衣を表し、天竺から来た浪人が売る小麦粉の薄物という意味で、江戸時代に戯作者の『山東京伝』が考えたものとされる。
「天婦羅」の漢字は、「天麩羅」の当て字を変えただけのものと考えられる。

天麩羅・天婦羅(てんぷら) - 語源由来辞典
PC-URL:
http://gogen-allguide.com/te/tenpura.html

質問した人からのコメント

2011/5/3 20:45:52

驚く なるほど~、よく分かりましたありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/5/320:42:25

単なる当て字です。

特に意味はありません。