ここから本文です

MRIについて教えてください。私は放射線技師です。 GEの1.5TMRIを使用しています。

stu********さん

2011/5/323:14:11

MRIについて教えてください。私は放射線技師です。
GEの1.5TMRIを使用しています。

周波数エンコードについて教えてください。
①AXIだとR→L方向、SAGだとA→P方向、CORだとS→I方向
とう設定が多いような気がします。
部位によって違ってきますか?
頭のAXIはR→L方向にするけど、腹部のAXIはA→P方向にするとか?
それとも、すべての部位によって、
AXIだとR→L方向、SAGだとA→P方向、CORだとS→I方向というように
決まっているもんなんでしょうか?

②swapとunswapとは何ですか?

③アーチファクトは必ず位相方向に出現するのですか?
他の方向にはでないのか?

教えてください。

補足gsm189b1さん詳しいご説明ありがとうございました。悩んだのですが、先に回答して頂いたmiayuki2000さんをベストアンサーとさせていただきました。ご了承ください。私は技師2年目です。これからもっと勉強していきたいと思います。本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2011/5/323:34:55

GEの機械を使ったことないのですが
①普通は、折り返しアーチファクトが入らない、被写体の短い方向を位相方向に使います。
部位によって違ってきますか?
→呼吸の身体の動き、血管の位置、などみたい部位、病変の場所によって自分で設定するのがいいと思います。決まっていることではないですよ。
②位相エンコーディングと周波数エンコーディングの方向を交換するだけであって上記の質問とかぶっていますよ。(GEを使ったことないですから、文字通りの解釈してます)
③ほぼそのように考えて支障ないと思いますが、EPI(エコープラナー法)では逆になります。

質問した人からのコメント

2011/5/5 22:37:48

降参 詳しい説明ありがとうございました。わかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gsm********さん

2011/5/500:10:17

勉強不足です。教科書をよく読んでください。
①スライス方向以外がフェーズ方向、リードアウト方向となります。頭だと眼球の動きを考慮してフェーズ方向をR→Lに振ったりします。腹部だと血管のアーチファクトを考慮してA→Pに振ります。うまく使い分けてください。
②GEは使ったことがないのでわかりません。ちなみにswapはフェーズ方向とリードアウト方向を変えることです。
③はい。①②をふまえてうまいことポジショニングしてください。良いMRIの3/1はポジショニングの仕方ですよ!ガントリの真ん中にね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる