ここから本文です

金魚すくいのこつを教えてください。

mao********さん

2011/5/400:00:49

金魚すくいのこつを教えてください。

閲覧数:
197
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/5/400:05:43

・まずポイは全部濡らしてください濡れているところそうでないとこの境目に重量が加わり破れやすくなります。

・水中には斜めにポイをいれてください。

・そしてそーとすくってあげるといいです。

僕も今日金魚すくいしました、りゅうきんが8匹もすくえました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2011/5/401:16:19

このサイトはすごくわかりやすいですよ。

http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/other/kingyo_sukui.html

nat********さん

2011/5/401:12:45

金魚すくいは得意なので、少しだけ…

①ポイはすべて水に漬けてください。
1部だけを漬けると境目から破れます。

②ポイは斜めに入れて斜めに出してください。
他の入れ方だと水の抵抗が強くて簡単に破れます。

③金魚は可能な限り追いかけないでください。
浮いているものを狙ってサッと掬いましょう。

④水の中ではポイは横にして移動させてください。
立てるとすぐに破れてしまいます。

⑤金魚を掬うとき余計な水はポイの上に残さないようにしてください。
ポイを斜めに水からあげるなり、横に振るなりして水を切るとポイが長生きします。

⑥金魚を掬うとき、可能なら尾びれをポイの外に出してください。
尾びれさえはずせば暴れにくくなるので、ポイへの負担が減ります。

思いつく限りではこんな感じでしょうか。
ちなみに私は上記のコツで今年の夏は最高114匹掬いました。

him********さん

2011/5/400:09:35

やはり、お椀でこっそりすくう事ですね