ここから本文です

中心静脈栄養について CVセット交換とは何を交換するのでしょうか?毎日交換す...

nob********さん

2011/5/409:29:14

中心静脈栄養について

CVセット交換とは何を交換するのでしょうか?毎日交換するものなのでしょうか?
分かるかた回答お願いします。

補足CVポートは入ってない状態です。

閲覧数:
2,705
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/5/418:40:47

私の働く病院ではセット交換=ルート交換です。

閉鎖式ルート(ルートと三括が一体型)は週に1回
解放式ルート(ルート・三括・延長ルートを組み合わせて作ったもの)は週に2回交換しており、
交換時には同時にCV挿入部の包交をしています。

ちなみに、
ポートの場合はルート交換は週に1回、包交は週に2回です。

各病院で交換頻度の取り決めがあると思います。

質問した人からのコメント

2011/5/5 05:52:16

降参 回答ありがとうございました。
そう言えば、包交セット交換と言っていたので、ルート交換の事だと思います。助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2011/5/415:53:38

カテーテル感染や閉塞した際に、カテーテルを入れ替えます。毎日なんてとんでもない。感染・閉塞など交換の必要が生じたら主治医の判断で交換します。