ここから本文です

ガイガーカウンターを購入したいのですが、福島原発から180キロの埼玉県に住んでい...

jun********さん

2011/5/411:12:37

ガイガーカウンターを購入したいのですが、福島原発から180キロの埼玉県に住んでいます。
新聞発表される放射能測定結果が地上20メートルくらいでの測定であり、
実際に人間が呼吸している地上1メートルの放射能濃度

を測定して安心したいのです。(逆に不安になる可能性もあるかも)
ガイガーカウンターは色々な種類があり購入も困難ときいています。

そこで教えてください。

①おすすめのガイガーカウンターの機種(価格と機能の両方を考慮したいです。)

②埼玉県近隣で購入できる店(ネット通販でもOKです。)

アドバイスをよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,596
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2011/5/421:29:46

①おすすめのガイガーカウンターの機種
ガイガーカウンターRADEX RD1706
ガイガーカウンターRADEX RD1503
ガイガーカウンター TERRA-P
ガイガーカウンター TERRAMKS-05
計測レンジの幅と誤差の少なさ!食品・水・土壌など測定出来るロシア・ウクライナ製の
政府公認機種です。オークションの中国製品は絶対に買わない様に!

②埼玉県近隣で購入できる店(ネット通販でもOKです。)
ヤフーや楽天オークションで出てます。1ヶ月待てるならフランスのショップで
ガイガーカウンターRADEX RD1503が3万円で注文出来ます。

質問した人からのコメント

2011/5/4 23:13:55

成功 ガイガーカウンターRADEX RD1503にします。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2011/5/412:49:37

地面近くで測ると、土の自然放射線が加わり、また、ホットスポットなどで正確さが損なわれます。
大気の呼吸については、20mで測ったほうが、正しい評価と、なるでしょう。
さて、ガイガーカウンターは簡単な構造で、精度はGM管の容積で決まります。残るは使い勝手のみ。
通販で怪しいのも有るようで、オークションは避ける。
慌てないで、店頭で待つのがよい。
僕のは10年前の音だけのキット。想定したものの、まさか役立つとは。
また、10年後に事故らなければ良いが。

kni********さん

2011/5/411:15:46

Yahoo!オークションに多数出品されてますよ。