ここから本文です

マナーについて いつ頃からマナーという言葉が使われてきたのでしょうか 教...

ser********さん

2011/5/412:18:57

マナーについて


いつ頃からマナーという言葉が使われてきたのでしょうか
教えてください

補足由来も教えていただけませんか

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

編集あり2011/5/415:28:48

敗戦後、進駐軍が入ってきてから使われ出したと思います。戦時中は、英語が禁止されていましたから「作法」とか「礼儀」とかの日本語でした。
<補足>普通の英単語「manner」ですから、由来なんかありません。

質問した人からのコメント

2011/5/4 16:54:54

驚く ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jir********さん

2011/5/412:42:25

ご質問の・いつ頃から・についていろいろ調べましたが此れと言った結果が出てきません。
次のリンク先にその記載が有るかもしれませんから行ってみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC#.E3.83.9E....