ここから本文です

49日に法要を行います。 お香典はいただいておりませんが献花をいただいた方には...

byt********さん

2011/5/413:57:32

49日に法要を行います。
お香典はいただいておりませんが献花をいただいた方にはお返しが必要ですか?

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
823
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/5/416:26:51

四十九日法要のために新たに贈られたのでしょうか?

法要に招待なさっているのでしょう?
法要の後お帰りの際、粗供養を差し上げると思いますのでそれがお返しになります。

もしも招待なさっていない方でしたら、その粗供養を挨拶状とともに送られてはいかがでしょうか?

そしてそのお花が葬儀の時の話しでしたら、香典返しは不要かと思います。
供花に対するお礼をかねて忌明け挨拶状は必要ですね。


※30代の男性にリクエストということですが、そうではないのですが失礼します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

リクエストマッチ

2011/5/415:51:19

お花の金額にもよりますが、なんらかのお返しはいります。団体からであれば皆で食べられるお菓子、個人からならお菓子やタオル、洗剤なんかがいいです。ただ、小さなお供えや供花ならお礼状で問題ないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2011/5/415:05:13

花の値段(値踏みして)にもよりますが、法要に招待しない人からの献花だけなら、お礼状でいいと思います。