ここから本文です

保険適用の歯は何度も入れ替えれると言われました。

why********さん

2011/5/413:57:49

保険適用の歯は何度も入れ替えれると言われました。

何度かこちらで差し歯に関しての質問をしていますが、もう少しお知恵をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

現在、前歯(2本)の差し歯をする為、保険適用にするか保険適用外にするか思案しておりました。
担当の先生が保険適用外を勧めた理由は、「交換する際に、歯に負担がかかるから」という事でした。

今は経済的に厳しいのと、差し歯というものがどのくらい歯にフィットし、見た目などもわかりませんので、
まずは保険内で処置し、数年後、保険適用外で考えたいと言ったところ、「負担がかかる」と言われました。

しかし、最終的には保険適用の歯でお願いしますということにしたのですが、
先生に「数年後、また保険適用の歯で取りかえることは可能なんですか?」と聞くと「それは全然大丈夫ですよ」と言われました。

ただ、ここで疑問が出てきてしまいました。
今セラミックの歯にしておかないと、数年後保険適用からセラミックに交換する際に、歯に負担がかかる。
しかし、今保険の歯で、また保険の歯に替えるなら、負担は軽減される。

この理屈がわかりません。
やはり、ただセラミックを勧めたかっただけなのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2011/5/1015:05:55

おそらく保険適用外のセラミックの被せ物の場合は、土台の材質も変えるという事ではないでしょうか?
通常、保険治療の差し歯では、メタルコアという銀合金で作られた土台を用います。歯の質よりも硬いので、場合によっては歯の根が割れてしまう危険があります。また、被せ物を入れるために土台を付けてから削る際に歯茎を触って傷を作れば金属の削りカスが歯茎の中に入り込み、いずれ歯茎の縁が黒ずんでくる(メタルタトゥーと言います)場合があります。
これらのトラブルを防ぐために、保険外診療ではグラスファイバーの支柱とプラスチック(コア用レジン)で作ったファイバーポストコアという物を用いる場合が多いです。
保険適用で被せ物を作りかえるなら土台はそのままなので、被せ物だけを外し作り直すことができます。しかし、被せ物をセラミックに変える場合に土台も違う素材で作り直すなら、金属の土台も外さなければなりません。
この際、土台を根の中の支柱まで削り取ってしまう場合があり、その時に根の内側の歯の質まで多少なりとも削れてしまうことも少なくないのです。歯質が薄くなれば、歯の強度も落ち、負担になります。金属の土台と歯の間に切れ目を入れてテコの原理で土台を外せる場合もありますが、無理に外そうとすれば歯の根が割れてしまう可能性もあります。
もし土台を作り変えないのであれば、歯への負担に大差はないと思われます。
保険内、保険外それぞれのメリット・デメリットはここでは割愛させていただきますが、通院されている医院の歯科医師に納得がいくまで説明を求めることをお勧めいたします。
長文のうえ、分かりにくい説明で申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2011/5/10 19:44:55

感謝 素晴らしいご回答をいただき、ありがとうございます。親身なご説明ですごくわかりやすく、納得がいきました。またわからない点が出てきた時にはご質問させていただくこともあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

リクエストマッチ

2011/5/416:45:41

≫今セラミックの歯にしておかないと、数年後保険適用からセラミックに交換する際に、歯に負担がかかる。
しかし、今保険の歯で、また保険の歯に替えるなら、負担は軽減される

この理屈は わかりませんね。
単純に 利益誘導型なのでしょう。

わざと聞いてみては?理屈が合いませんけど・・って。
答えが知りたい

hqm********さん

2011/5/415:21:01

私もその理屈がわかりません

セラミックでも保険でも歯の負担に関してははあまり差はないと思います。

kyo********さん

2011/5/414:06:39

娘か6年生の時に上前歯を2本折りました。現在30歳。保健適用で何度も歯医者通いしました。見た目も悪くないし、心配なら医者を変えてみたらどうでしょう。まあ面倒だし、又初めからというのも…ね。でも先生によって違いがあるのは私も経験済みです。

coo********さん

2011/5/414:02:16

>やはり、ただセラミックを勧めたかっただけなのでしょうか。

セラミックかどうかは別として、お金が欲しかったのでしょう。
どのような差し場でも、結局は歯に負担がかかりますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる